« ETC申し込み手順と体験談 | メイン | テールランプ交換 »

2004年11月21日

架空請求ならぬ過剰請求のザアカイ

# この記事は、キリスト教の教会に行っている自分の日記です。
# 教会に行ったことのない方は、いろんな教会のホームページをブラウズされることをお勧めします。

今日の礼拝
説教箇所:ルカ19:1-10

説教要旨が既に忘却の彼方にあるので、せめてザアカイのストーリーを...。

取税人(税金の過剰請求を行うため嫌われていた職種、金持ち)ザアカイが、時のヒーロー(救世主)イエス様を一目見ようと木に登っていた(チビだった)ところ、イエス様から名指しで、あなたの家に泊まりますって言われてビックリ。(ヨン様に「おうちに泊めてスムニダ」って言われたおばさんの何倍もビックリ&嬉しかったと思われまスムニダ。)
世間では嫌われ者で私腹の為の過剰請求も行っているこんな自分にもイエス様が救いの道を示して下さったので、ザアカイは改心して、財産の半分を貧しい人に、過剰請求は4倍にして返却すると誓った。

神様は、全てをお見通し(全知全能)で、僕らを見守り、救いの手をさしのべて下さる方です。

間違った解釈があるかもしれないので、納得いかない方は下記URLを見て下さい。
ザアカイ解説

投稿者 akios : 2004年11月21日 22:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?


ほっとけない 世界のまずしさ 自殺防止キャンペーン~オレンジバンドをつけよう!