« 期限切れパスポートの更新 | メイン | ドイツ旅行2日目 »

2005年05月03日

ドイツ旅行1日目

2005/5/3 (所在地時刻)

06:50 自宅発
タクシーを予約しておいたけど、バス停をひとつ間違えていたらしく、5分遅れ。でも「旅行に行くと思って、早めに出勤してぴかぴかに洗車して万全の準備をしていたんですよ」と、いい運転手(日野交通)でした。

07:17 日野駅発 さすがゴールデンウィーク。乗った直後から座れました。
08:?? 東京発 成田エクスプレス 座席が進行方向と逆向きなのはなぜ?
09:30 成田着
すぐにチェックインするも、すでに二人横並びは取れず前後窓際となる。窓際の響きに浮かれながら、横並びにできるようだったら呼び出してもらう事に。結局呼び出されることはなく、12時間トイレ1回という持久戦を経験することに。
10万両替。

200505032259140000.jpg

1?:?? 成田発
父親が後ろで自分が前(渡されたチケットどおり)に3人席の窓際に座るが、自分の隣はガクト風サングラスの若者。足元に置いた大き目のバックパックを離陸後に上げたいなどとは言い出せずに、誰も見向きもしないストレッチ運動の時間に真剣にストレッチ。
最後の飲み物が出たときに、不意打ちのごとく「どうぞ」とキャラメルを差し出す若者。
いい人じゃない~!ガクト風のサングラスだけで判断していた自分をちょっと反省。
そのころ父親は、オジサン嫌いの若い女性の隣で神経をすり減らしていたそうです。

1?:?? ロンドン ヒースロー空港着
 ANAのすっちぃが親切に「Transit」の札を持って乗り継ぎの人を集めているにもかかわらず、札の意味を理解できずに入国審査の列に並ぶ二人は、この瞬間から彷徨える子羊に。
怖いもの知らずの子羊1号が、昔はポッチャリ系と呼ばれていたであろうコニシキ系の黒人女性に、乗り継ぎのチケット見せながら笑顔で質問。
するとコニシキ系の太い指が指差したのは、降りた飛行機の方角。結局さっきのすっちぃのいたところに逆戻り。

やっと一息ついて、コーラと果汁100%ジュースを売店で購入。
おつりを確認せず店を離れるが、10ユーロ出したのに、おつりを3.5ユーロしかもらっていないと早合点。
早々に海外の怖さをかみ締める子羊2号。強めの炭酸にご機嫌の1号。
実際は、おつりはポンドでもらったので、高い飲み物を買っただけだった。

子羊2号と浮かれ気分でデュッセルドルフ行きのゲートにたどり着くけれど、ビジネスマンばかり。
それもそのはず、休日なのは日本だけ。

200505040330280011.jpg

19:?? デュッセルドルフ着 子羊2号「荷物の受け取り場所はどこですか」というドイツ語をPocketPCに表示させて、案内のおばちゃんに笑顔を振りまく。呆れ顔で指差す方向には英語が併記された「荷物受け取り」の案内表示が。いらぬ恥をかきながらも、少し細くなった妹と無事最下位...じゃなくて再会。
アメリカに行ったときは携帯電話も普及してなくて、2時間近く空港を彷徨ったけれど、今回は怪しげな募金活動に引っかかることもなく、無事に待ち合わせできました。

モノレールで○○駅に移動
段差のないエスカレーターを降りるとそこは異国情緒溢れるドイツの地。っていうか、単なる駅のホーム。でも、改札レスで、屋根が高くて、いろんな表示の位置も日本より高くて、何より、色使いが違う。

21:?? ○○駅着
21:?? 妹宅着 地下鉄出口から徒歩3分! 後から気づいたけど、夕飯を食べずに寝た気がする。とにかく眠かった。
妹の部屋のことはプライベートなのでまる秘。自宅と変わらないくつろぎ空間&睡眠時間でした。(家のつくりの問題だけどトイレの開脚度が異常)

早々に就寝

1日目/2日目/3日目/4日目/5日目

投稿者 akios : 2005年05月03日 12:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hmki.com/b-log/app/mt-back.cgi/39

このリストは、次のエントリーを参照しています: ドイツ旅行1日目:

» ドイツ旅行2日目 from akiog
2005/5/4 (所在地時刻) 08:00 起床 09:00 妹宅で朝飯 10:?? 妹の職場へご挨拶 職場も徒歩3分。ちなみに自分の職場は電車とバスで2時間。上司の配慮で、妹の仕事風景をヤラセで見ることができた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月20日 10:30

» ドイツ旅行3日目 from akiog
2005/5/5 (所在地時刻) 08:?? 起床 09:?? 妹宅で朝飯 白アスパラが意外とおいしいことが分かり、食わず嫌いだったことが判明。 古城ホテルを予約して、宿泊することに昨日決まったらしく、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月20日 10:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?


ほっとけない 世界のまずしさ 自殺防止キャンペーン~オレンジバンドをつけよう!