« たのしいオペレッタ集 発売 | メイン | ポジションランプ交換 Gigalux BW116 »

2005年10月13日

802.1x認証の利用 Windows2000

Windows2000で802.11を利用したいとの依頼を受けました。
Microsoftによると、ServicePack(以下SP)4にアップデートしたうえで下記の作業が必要とのことです。※SP3+「313664 パッケージ」でも可

下記、MSのサポート情報から引用。
原文:Windows 2000 を実行しているコンピュータ上で 802.1x 認証を使用する

1. この修正プログラムをインストールすると、802.1x サービスが無効な状態でインストールされます。 802.1x サービスを有効にするには、Wireless Configuration サービスのスタートアップの種類を [自動] に変更します。そのためには、[マイ コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。次に [サービスとアプリケーション]、[サービス] を順にクリックします。Wireless Configuration サービスのプロパティで、[スタートアップの種類] を [自動] に設定した後、サービスを開始します。

2. [スタート] をクリックして [設定] をポイントし、[コントロール パネル] をクリックし、[ネットワークとダイヤルアップ接続] をダブルクリックして、ネットワーク接続を開きます。

3. 802.1x 認証を有効または無効にするワイヤレス接続を右クリックして [プロパティ] をクリックします。

4. [認証] タブで、次のいずれかの操作を行います。 • この接続で 802.1x 認証を有効にするには、[ネットワーク アクセスの制御に IEEE 802.1X を使う] チェック ボックスをオンにします。デフォルトで、このチェック ボックスはオンになっています。
• この接続で 802.1x 認証を無効にするには、[ネットワーク アクセスの制御に IEEE 802.1X を使う] チェック ボックスをクリックしてオフにします。

5. [EAP の種類] ボックスで、この接続で使用する拡張認証プロトコル (EAP) の種類をクリックします。

6. [EAP の種類] ボックスで [スマート カードまたはその他の証明書] をクリックした場合、[プロパティ] をクリックすると、詳細なプロパティを設定できます。表示される [スマート カードまたはほかの証明書のプロパティ] ダイアログ ボックスで、次の手順を実行します。 • 認証にコンピュータ上の証明書ストアの証明書を使用するには、[このコンピュータの証明書を使う] をクリックします。
• コンピュータに対して提示されたサーバー証明書が現在も有効であることを確認するには、[サーバーの証明書の有効化] チェック ボックスをオンにします。次に、サーバーが特定のドメインにある場合にのみ接続するかどうかを指定し、信頼されたルート証明機関を指定します。
• 証明書内のユーザー名がログオンしているドメインのユーザー名と異なる場合に別のユーザー名を使用するには、[この接続で別のユーザー名を使う] チェック ボックスをオンにします。

7. [EAP の種類] ボックスで [保護された EAP (PEAP)] をクリックした場合、使用中のユーザー名とパスワードが認証時に使用されます。

8. ユーザーがログオンしていない場合、ユーザー情報かコンピュータ情報が使用できない場合、またはその両方の場合に、コンピュータがネットワークで認証を行うかどうかを指定するには、次の手順を実行します。 • ユーザーがログオンしていない場合に、コンピュータがネットワークで認証を行うことを指定するには、[コンピュータの情報が利用できるときは、コンピュータとして認証する] チェック ボックスをクリックしてオンにします。このチェック ボックスは、デフォルトでオンになっています。
• ユーザー情報またはコンピュータ情報が使用できない場合に、コンピュータがネットワークで認証を行うことを指定するには、[ユーザーまたはコンピュータの情報が利用できないときは、ゲストとして認証する] チェック ボックスをクリックしてオンにします。

詳細はこちら。認証サーバ構築を含めたWordファイルが掲載されています。
Windows 2000 (Service Pack 4) で構築する IEEE 802.1x 無線 LAN

参考情報:
ServicePack4インストールガイド
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/SP4/
ReadMeSP.htm#4_5_support_for_wireless_protocol_802_1x_hwrb

投稿者 akios : 2005年10月13日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hmki.com/b-log/app/mt-back.cgi/126

コメント

コメントしてください




保存しますか?


ほっとけない 世界のまずしさ 自殺防止キャンペーン~オレンジバンドをつけよう!