« お祈りについて | メイン | こんな時どうする?- WWJD - »

2005年11月20日

人の心の脆弱性 ~心のセキュリティホール~

# この記事は、キリスト教の教会に行っている自分の日記です。
# 教会に行ったことのない方は、いろんな教会のホームページをブラウズされることをお勧めします。

コメント
「ここだけは譲れない」というものが誰にでもあると思います。
それが誰かへの愛情であったり信仰であったり、物質的な執着であったり。
ただ、人のそのような意志は、様々な要因であっさり崩れてしまうものなんですね。

2005/11/20の説教
説教箇所:ルカ22:47-48「罪によるねじれ」
説教要旨:イエス様を捕らえに来たユダと兵士と群衆に対して、弟子10人では多勢に無勢だったけれど、
弟子達はイエス様が人知を超えた対応を取ると思っていたから立ち向かった。
イエス様は裏切りによって捕らえられる事を預言していたのに弟子達が立ち向かおうとしたのはサタンの働きに因るのではないか。
※群衆も裏切り者である。為政者へ反抗することが恐かった。
イエス様への恐れは、群衆にもユダにもあった。

ユダの裏切りの理由
1.弟子の会計係をしていたが、着服によってお金が必要だった。
2.社会革命思想を持っていた。イエス様に対して革命を期待していたが、叶わなかった。

私達は信念を曲げてでも利益を優先しようとしてしまう。

投稿者 akios : 2005年11月20日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hmki.com/b-log/app/mt-back.cgi/160

コメント

コメントしてください




保存しますか?


ほっとけない 世界のまずしさ 自殺防止キャンペーン~オレンジバンドをつけよう!