2006年12月25日

いじめ助長CM by ソフトバンク

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061224k0000m040081000c.html

自宅で話題にしていましたが、やはり問題になっていました。
本当に無神経な企業ですね。
身の回りにソフトバンクの人が少ないので、全くもって実感のないCMなのが滑稽でもあります。

ちなみに先日、嫁がauからdocomoへMNPで移行してきました。
そのときに販売員の方から聞いたのですが、
auとソフトバンクは、一度MNPで他社に移動すると、再度MNPで元の会社に戻ることができない(誓約書にサインさせられる)けれど、
Docomoは来年3月まで、MNPで他社に移動した人が再度MNPでDocomoに戻ることができるとのこと。

つまり
○ Docomo→softbank→Docomo
○ Docomo→au→Docomo

× softbank→他社→softbank
× au→他社→au

自信のあらわれでしょうか。

Docomoユーザでそろそろ機種変をと思っている方は、3月までに戻ってくれば、
auとDocomoの携帯を新規契約扱いでゲットする機会ですね。
softbankは違約金の問題があるので論外です。

投稿者 akios : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月22日

新居探し

結婚準備で見ていたサイトを発掘してきました。

住みやすい街選び(首都圏)
http://allabout.co.jp/house/townshuto/library/mlibrary.htm

終電時間、途中始発駅、混雑度……で見る 通勤がラクな沿線、街はどこ?
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131G/index.htm

通勤・通学にラクな駅はどこ?
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20031203A/index.htm

シングル女性に住みやすい街ベスト5(首都圏)
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20060212A/

シングル男性に住みやすい街ベスト5(首都圏)
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20051228A/

投稿者 akios : 12:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月20日

お小遣い制

街はクリスマス。
店はボーナス商戦。
財布は超ピンチ。

お小遣い制がスタートして、3ヶ月が経ちました。

今月はフットサル復帰と忘年会3回とで、すでに残金5,214円。
今後の出費は、昼食が6回と忘年会が2回。

ぜったいに乗り切れない。

反省点:
PS3を買わないかわりに、車のパーツを買わないかわりに、2,880円の首都高バトルを購入したこと。
今更、PS2とテレビをつなぐ3,200円のD端子ケーブルを購入したこと。
忘年会に毎回最後までいること。

解決案:
1.サンタに甘い言葉で泣きつく
2.サンタに苦情を言いながら泣きつく
3.サンタに無言で泣きつく
4.サンタになけなしのお小遣いからケーキを買って帰って泣きつく
5.泣きつかない

4はハイリスクハイリターンだ。3にしよう。

投稿者 akios : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月 4日

新婚旅行

200610102016IMGP0686.jpg

新婚旅行に行ってきました。
詳細は後日アップします。

投稿者 akios : 13:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月 3日

結婚

無事に結婚式を挙げることができました。
そして、昨日から無事にいつも通りの勤務をすることができました。

多くの人に支えられて、こうして新しい生活をスタートできたことに感謝しています。

今、激しく幸せな訳で、毎日が修学旅行のような日々です。
この幸せをお伝えできないのが残念です。
本当にありがとうございました。

投稿者 akios : 10:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年8月17日

ナンバーポータビリティ auからdocomoへ

ナンバーポータビリティ auからdocomoへ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/11/news111.html

[概要]
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/mnp/
2006/09/01 au解約予約受付開始
2006/10/24 サービス開始

[MNP費用]
au解約時 2,100円
docomo申込時 未定

docomo新規申し込み費用 3,000円?

[関連情報]
au
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0809a/index.html
docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/mnp/mnp_subscribe.html

投稿者 akios : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年8月 4日

多摩地区のニュースリンク集

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/

朝日新聞
http://mytown.asahi.com/tama/

産経新聞
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/tama/

その他情報
立川オンライン(東京ウォー○ーの多摩版?)
http://www.tachikawaonline.jp/

投稿者 akios : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

2006年6月23日

おつかれ。

PICT5359.jpg

「君の涙を覚えておこう。夢が現実に変わるそのときまで。」昔のCMより

10分間の希望をありがとう。

投稿者 akios : 06:21 | コメント (1) | トラックバック

2006年6月 6日

捨て猫の対処

先日、捨て猫を拾いました。
でも、安全なところに移動させただけで、結局は捨てて来ました。

日曜日に、立日橋のモノレール側欄干(歩道はなく、川に落ちるか、車道に落ちるかしかない)で立ち往生している仔猫がいました。
誰かがそこに置かないとたどり着けない場所ではないかと思います。
二車線の道路だったので、路駐して、救出後、近くのコンビニで牛乳とキャットフードを購入しました。
※ミニストップの店員さん>電子レンジ&お皿ありがとうございました。
アパート横の空き地で餌をあげようとしたところ、急に逃げ出してしまい、横に停めてあったアルファードの右フロントのシャフトブーツの上に逃げ込んでしまいました。※右上に見えるのはエンジン始動後に回転するベルト類。

200606041754P1000002.jpg

手を伸ばして出そうとしても奥へ逃げるばかりで、30分くらい格闘の末、ワイパーに置き手紙をして帰ることにしました。
平行して、アパートに入っていく人に持ち主を聞いていたのですが、帰ろうとしたときに、道路の反対側から、「車に何か?」と女性の声がして、持ち主のご主人が登場しました。
事情を説明すると、勝手に車の下に潜り込んでいた事に腹を立てることもなく、ジャッキアップしてくれて、足回りの隙間から救出に成功しました。

救出後は一緒に喜んで、後かたづけはするからと言って、「かわいがってあげてね」と言われました。
その言葉を聞いてから、仔猫の処置を考えずに連れてきたことを悩みました。

ひとまず、近くの河川敷に連れて行って、段ボールに入れようと思ったのですが、
河川敷で仔猫を見たことが無いので、民家に近い位置に紙袋を横に倒した状態で、置いてきました。
餌を入れてきたのですが、翌日の夜、見に行った時には、紙袋ごと無くなっていました。
ゴミとして捨てられたか、拾ってもらえたか、仔猫が外に出て、紙袋が風で飛ばされたか、
今となっては分かりませんが、仔猫が無事でいることを祈るばかりです。

結局、捨てたという行為に変わりはないので、
自分が善人と思われたい/思いたいという欲求のために、
仔猫を更なる危険にさらした上、放置したこと、
周りの人に迷惑をかけてしまったことを反省してます。

「捨てられた子猫の悲惨な末路」
http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/cin/cin_hisan.html

上記を見て、自分の対処が間違っていた事を改めて痛感しました。
今後は下記リンクの通り、正しい対応を心がけます。ただ、ペット禁止マンション在住なので、暖め続けるのは困難...

「捨て猫を拾ったら」
http://lovedog.mods.jp/sutenekowohirottara.htm

投稿者 akios : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年6月 3日

やっぱり住民税高い

今年も住民税が高いです。
高いと感じる理由は下記2点だと思います。

1.
未婚で少人数の会社に所属しているので、
額面給与-社会保険料=課税対象額
なので、手取り給料の割に、高いと感じるのかも知れません。

2.
多分、給与天引きされていたころは、額も小さかったので気にならなかったのかもしれません。
今では、3ヶ月おきに納税に行くのが面倒だし忘れそうになるので、
一括払いをしようとするから、高いと感じるのだと思います。

SAMURAI BLUEを応援するまえに精神的にブルーになってます。

投稿者 akios : 08:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年5月20日

ダ・ビンチコード

ダ・ビンチコードを見る方、見た方へ。
真実が知りたい場合は、近くの教会に聞いてみて下さい。

聖書の教えに反する作品、ダ・ビンチコードに関して、
制作元親会社に対する不買運動が起きていますが、
自分が問題だと思う事は、作品そのものよりも、
作品による誤った情報を本当に信じた人たち(イギリス世論調査で6割)がいること。

クリスチャンが今すべき事は、まず祈ること。
そして、一人でも多くの人に、
「イエス様は自分たちの罪のために死なれ、
よみがえられて今は天国にいる」
という真実を伝える事だと思います。

クリスチャンに与えられた伝道のチャンスでしょうか。
What Would Jesus Do?

[ 参考情報 ]
http://www.jpnews.org/pc/modules/xfsection/article.php?articleid=1118
http://www.christiantoday.co.jp/news.htm?id=74&code=ed

投稿者 akios : 08:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年5月 7日

GWの出来事

GWの出来事をだらだらと。

まずは、フットサルの優勝。これは別途。
-------------
夕方から結婚準備の会員制カフェ「Wedding Cafe Lovesse」へ

プレオープンだったので、ライブラリースペースで雑誌で情報収集しながら、無料のドリンクを頂きました。
今まで話し合いの度に、レストランに入って、店員さんのプレッシャーを感じながら資料を広げていましたが、
打ち合わせに必要なスペースと資料があって、しかも飲み物が無料。
質問しやすそうな同年代の女性がサポートしてくれる様子。
退店しようとしたところ、母親くらいの暖かそうな女性が、セールスはほどほどにいろいろと指導してくれました。

5月11日オープンとのこと。
東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワーB1

-------------
4日はドレス試着の為、「ブライダル ひろ」へ
※東京都目黒区碑文谷5-2-5日産ショールーム3F
相方のドレス姿をはじめて見て、絶句。
クチュールNAOKOが絶品。
自分もはじめてフロックコートを試着。足が短いのが強調されているような。。。
女性に厳しいネコが居ます。


ちなみに自分は、待ち合わせに遅刻したのですが、
理由として、「馬が道をふさいでいた」と言うつもりでした。
都内でそんな言い訳が通じる訳がないとお思いの方。
八王子をナメテもらっては困ります。
証拠写真を撮っておきました。

200605051330P1000007.jpg

帰りに家探しをしながら帰宅。


-------------
5日はドレス試着の為、「都民共済ブライダルプラザ」へ
前日の至れり尽くせりのお店とはうってかわって、共有資産を上手に活用する為の最低限のサービス。

この日は馬に道をふさがれることなく間に合ったので、結婚指輪の視察後、「AMLUX」に立ち寄りました。

i-unit」の実物をはじめて拝見。

200605051330P1000002.jpg

会社で購入を検討していた「アーロンチェア(Aeron Chairs)」が展示されていたので、はじめて座ってみました。
重心の移動で不安定になることが無いので、立ち上がるとき、座るときに掴まらなくても良い程でした。
RECAROばかりがもてはやされている車のシートでAeronがその座を奪う日が来るのでしょうか。

200605051330P1000001.jpg

-------------
6日はフットサル漬け。
7日は礼拝と諮問会と家探し。

去年のドイツ旅行に続いて充実したGWでした。

投稿者 akios : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年4月24日

通勤ダイエット

自分は東京の西の方に住んでいます。それも神奈川と同一視される地域に。
しかも駅から自転車で15分、駐輪場から駅まで5分。バスなら駅前まで15分だけどバス停まで5分。

ちなみに
最寄り駅から職場まで1時間20分
合計1時間40分
これは今までの勤務地の中ではマシな方で、
青物横丁から徒歩20分の職場に通っていた頃の通勤時間は2時間20分。

就職直後は、やる気だけで長距離通勤を乗り切っていましたが、2年目には嫌気がさしていました。
そんな時、職場から近いところに一人暮らしをしている天敵(同僚)が、ジムに通いはじめました。
ケチで貧乏性な自分には、ウーロンの神龍へのお願い並の無駄遣いに感じました。
そんな春の切ない出来事以来、通勤時間をジム通いや英会話スクール等に置き換えて考える事で、
お金と時間を節約しながらストレスまで軽減するという能力を身につけました。

最後に、禁断の通勤時間合計を算出しました。

就職後7年間の通勤時間合計 : 7,280時間 = 約303日
※1日4時間の通勤時間を年260日勤務換算


本当の最寄り駅は小声でも言えない路線(10年前まではトイレ付きディーゼル車両で、今もなお単線)なので、一応JR中央線の最寄り駅を、自分の最寄り駅として自己催眠をかけてます。

投稿者 akios : 12:38 | コメント (1) | トラックバック

2006年3月12日

多摩川河川敷の火事

PICT4756.jpg

多摩川河川敷で火事がありました。
買い物に出たばかりの親が火事だーって家に戻ってきたので、
急いで家を飛び出したのですが、現場は500mくらい離れた河川敷でした。

利水工事の資材置き場が激しく燃えている様子で、延焼しているようには見えませんでした。

10倍ズームのデジカメの出番です。(Minolta DiMAGE Z2 ISO400 63.0mm F3.0)
PICT4791.jpg

投稿者 akios : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年3月 6日

BMI値

自分の身長の標準体脂肪率の最大値に近づいて、ちょっと焦っていましたが、
BMI値を計算してみたところ21.19でした。

医学的に立証されているBMI値22を目指すのであれば、体重を増量せねばなりません。

しかし体脂肪率は上げられません。
筋肉か骨を重くする必要があるということでしょうか。

上半身を鍛えないサッカー部に所属していたため、あばら骨数えられるし、
ボーリングの球はいつもピンクとか明るい色だし、
体力測定で熱くなれるのは、反復横跳びだけだし、
アンチ巨人は表向きで実際はアンチ野球だし、

結局僕が言いたいのは、ワールドベースボールクラッシックの「王ジャパン」って

「王者パン」に聞こえるってことね。

投稿者 akios : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

世界に羽ばたくやきとり!

「全国やきとり連絡協議会」という組織が発足したらしい。
焼き鳥ではなく、やきとりを世界にアピールする日本の食文化とするとともに、
ファーストフードとしての認知度アップを図るとのこと。

自分にとってやきとりのイメージは...

飲み会のメインディッシュ。
毎日の帰宅を空腹感で満たしてくれる性悪な臭い。
手羽先を串で刺す意味が分からない。
軟骨の唐揚げはやきとりではない。
肉汁が出てこないレバーはまずい。
たまに、強烈に旨いレバーがある。
....

単なる体験談になってきたところで、
ファーストフードとしての認知度を高めるためには、
利便性と清潔感は欠かせないと思います。
駅近にするには煙や臭いの問題があります。
これは機材と投資でなんとかなりますね。
流行の起源である女子高生を抑えるためには、
タレによる汚れや、串を口に突っ込む抵抗感を払拭しなくてはなりません。
莫大な広告費が必要だと思いますが、ファーストフードとして認知してもらうには、
Docomoの携帯の宣伝で焼き鳥を食べながら携帯を見るシーンとか、
学園物ドラマでハヤベンの代わりに食べるシーンとか、
やきとりを強調せず生活の一部として取り入れた形でのタイアップを行うと効果が高い
なんて事は誰も立証してくれません。

注目したいのは、
全国やきとり連絡協議会が

刺さるとイタイ串との戦いをどう制するのか。

臭い、煙、手に着くタレの波状攻撃に耐えるマーケティングはどこが請けるのか。

鳥インフルエンザの風説に立ち向かう政治力はあるのか。

手羽先はやはり串に刺すのか。

やっぱり民主党は野党第一党を目指しているのか。

ぐだぐだになったブログはどう締めくくるべきか。

女子高生は学園物ドラマを見るのか?

投稿者 akios : 18:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月15日

ブラビア不具合 50日間連続視聴で

Sonyの看板商品ブラビアに不具合とのことですが、その内容がちょっと笑えます。

1200時間つけっぱなしにすると、電源が切れなくなるなどの不具合が出るとのことですが、
50日間つけっぱなしにする人はいるのでしょうか。

24時間&50日間無休営業の販売店。
監視カメラのモニタ。
不眠症のニート。

某自動車メーカー同様の対応で済んだと思いますが、まじめというかなんというか。
言えない様な不具合が他にあったのでしょうか。

ソニーの薄型TVに不具合、国内外で40万台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000302-reu-bus_all

投稿者 akios : 11:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月10日

80頭を救いたいプロジェクト

子犬80頭の里親募集がネットで話題になっています。

「80頭を救いたいプロジェクト 」
http://okinawa-wish.net/item/73

どんな事情があったのか分かりませんが、酷いです。
飼い主に対する怒りで、協力したくない気持ちになりかけた自分の心は醜いです。
罪のない命の重みを考えれば、貧困対策同様、協力しなくてはなりませんね。
運営母体の信頼性
「Wish! について」
http://okinawa-wish.net/blog/11

※関連情報
「沖縄県動物愛護センター」
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/cateview.jsp?cateid=97

念のため全文転載します。
----------------------------------------
至急新しい飼い主さんと一時保護主さんを募集しております。
詳細はこちらをクリック→緊急里親掲示板を御覧下さい。

半分は6ヶ月以下の子犬です。
大きさは成犬でも小型犬より少し大きい位で5~8キロ位です。

今回
あっという間に増えたのだと思います。
誰に相談することも出来ずに
捨てることも出来ず
お金が無くて避妊去勢も出来ず
無知であるがゆえにこうなりました。
処分だけは避けたいと
がんばって新しい飼い主さんを探しましたが
近所からの苦情も多く
どうにも出来ずに苦しんでおられました。
今回もう二度とこのようなことにならないように
指導をした上で
飼い主さんも努力して頂くことをお約束して頂けましたので
私達も出来る範囲でがんばろうと思います。
期限は2ヶ月です。
3月末には処分の選択を選ばなくてはなりません。
どうか皆様御協力頂けますようによろしくお願いいたします。

現在画像はまだ11頭分しかありませんが。
データが届き次第順次UP致します。
http://okinawa-wish.net/BB/viewforum.php?f=12
こちらに一頭ずつトピックを立ち上げて掲載しています。

金銭的支援、リンク支援、トラックバック支援の募集を行っています。

郵便局口座名
WISH ぱるる 記号:17090 番号:14521571
トラックバックURL
http://okinawa-wish.net/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=73
リンクURL
http://okinawa-wish.net/item/73
http://okinawa-wish.net/BB/viewforum.php?f=12
よろしくお願いします。
----------------------------------------
「沖縄ペットの迷子・里親・情報 サイト」より転載

投稿者 akios : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月 8日

パンク修理 後記

PICT4735.jpg
画像意味無し。

パンク修理をナメてたakiog管理人です。
まさかパンク修理にこんなにも熱くなれるなんて考えてもいませんでした。

反省点は、準備不足と技術不足と確認不足と忍耐力不足です。
準備不足:修理セットの内容を確認せず、鉄のタイヤレバーを購入した。アルミかプラスチックがいいらしい。
技術不足:チューブを戻す際にタイヤレバーを使用した。パンク再発の原因と思われる。
確認不足と忍耐不足:パッチ貼り付け後のその他の部分の確認が不十分だった。

結論:チューブレスタイヤの自転車がホスィ

パンク以前は、腕を組んでふんぞり返って遠くの信号を見ながら走行してましたが、
今日は、前方1mの小石を全てよけるためにハンドルにしがみついて通勤しました。

今回のパンクで、バス代1,000円、工具代1,000円に加えて自信を失いました。

投稿者 akios : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月 7日

パンク修理 2

PICT4732.jpg

自分が都民であることを疑いたくなる朝でした。
前回の雪は23区内もかなり積もったようですが、
今朝、都心では雪の跡形すら見れませんでした。

上記の写真ですが、10cmくらい積もってるように見える人は目の錯覚です。
視力検査に行って下さい。
こう見えて2~3cmしか積もってないと思いこんで下さい。


さて、表題のパンク修理2に関してですが、
お察しの通り、パンクが直っていなかったのです。
今朝は雪のため自転車通勤は諦めていたのですが、
一応様子を見に行ったところ、
期待以上の抜けっぷりでした。

自分の技量はこんなもんです。
と、開き直りつつもへこんでます。
ただ、直す事へのモチベーションはグンと上がってます。
なぜなら、彼女の見ているblogに書いてしまった以上、引くに引けないからです(汗

某ビジネスマンションの社長風に弁解すると、
全て私の責任です。直させて下さい。直したいんです。

リベンジの様子。
PICT4739.jpg

予想ではパッチ不十分かと考えたのですが、違うところで微妙に抜けてました。
万が一のピンチヒッターとして、26インチ+21段変速で一世風靡したマウンテンバイクの出番!
と思いきや、こちらも前輪パンクしてました。おまけにゴムの部分にカビが。。。
どーすんのよ俺。

投稿者 akios : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月 6日

パンク修理

朝、通勤時に自転車に乗ろうとしたらパンクしてました。
15分前行動が奏功して遅刻は回避できましたが、修理をどうするか悩みました。
いつもならバス通勤が主体だったので、週末までバスにして、
土曜日に修理に持っていけば良かったのですが、
会社の経費節減を体現するために自転車通勤に切り替えた為、明日からどうしようと。
んで車をいじる機会も減ってきたので、車のDIY気分で直してみました。

PICT4724.jpg
作業しようとしたら雪降ってきたので、玄関で作業。

PICT4727.jpg
早々に発見。
PICT4728.jpg
諸悪の根元。
PICT4729.jpg
貫通してたので片面ずつ作業。

さて、明日の朝、雪はやんでいるのか...

投稿者 akios : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月 4日

「ヒューヒュー」

大学時代にはまっていた、華原朋美のCM「桃の天然水」が復活するらしいです。

「華原ヒューヒューCMが復活」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060203-00000019-spn-ent

なつかしぃ~

投稿者 akios : 19:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月 3日

ドイツワールドカップチケットJFA国内販売分 落選

日本サッカー協会国内販売分に申し込んでいたチケット全て落選しました。

が、追加チケットの再抽選のメールが来ました。
こっちの方が倍率高そうですが、大黒選手が北朝鮮戦で見せた最後まで諦めない気持ちを、
密かに抱きました。

お客様のお申込みは厳正なる抽選の結果、残念ながら落選となりましたが、
 この度、グループマッチ3試合の参加国協会販売分の追加配券が確保できたため、
 グループマッチ3試合に申し込まれた方のうち1月24日の抽選に落選された方
 全員を対象に、再度抽選を実施致します。

が、これも全て落選。

JFAの競技者登録もしているので、落選結果を受け次第、はがき投函予定。

投稿者 akios : 12:10 | コメント (0) | トラックバック

翔くんソロコンと人身事故

品川でハリポタ見てきました。
「翔くんソロコン」っていうイベントをやっていたらしく、品川プリンス方面めちゃ混み
しかも、映画館のサービスデーとかでチケット・軽食を買うのもめちゃ混み

映画が始まって最初の戦いのシーンで、タイミング良く地震が発生。
映画館の演出だと都合良く受け入れるも、飯食って帰ろうとしたときに地震の怖さを痛感。
なぜかタクシー乗り場に長蛇の列。そして、京急改札の入場制限。
ワクワクとドキドキを胸にJR改札をはいると、品川駅で動いていたJRは山手線のみ。
新宿駅に着くと、八王子で人身事故発生とのことで30分まちぼーけ。
家に着いたのは2時ちょっと前でした。
東海道、京浜東北(蒲田以降)、横浜線は結局動いたのでしょうか?

投稿者 akios : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月 1日

DELL W2600

DELLのW2600を2005年11月頃購入しました。

話題の電源故障はまだ起きてないですが、なにより、画質の悪さに絶望してます。
テレビ機能だけなら32インチが買えたよ...

PinP,PoPや全チャンネル表示など、便利な機能満載なので、
PCモニタとしての評価は80点。(PinPの位置、サイズ、ソースが変えられるから)
テレビの評価は20点(画質が最悪)
総合評価は50点。

投稿者 akios : 12:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月25日

お茶ダイエット

お茶を飲むだけのお茶ダイエットをしているチームメートがいるので、その効果を調べてみました。

「1日コップ1杯で年間2キロ痩せる」
とのことです。まじっすか!

その理由は下記の通り。

これは、烏龍茶の成分「ポリフェノール」
(赤ワインなどに含まれていることで、有名なあれです)のはたらき。
ポリフェノールには中性脂肪を低下させ、活性酸素を消去するという
働きがあります。なかでも烏龍茶ポリフェノールは優等生。
悪玉コレステロール量の低下で動脈硬化などの成人病の予防や、
活性酸素の消去は皮膚の老化の防止に役立つなど、ダイエットだけ
でなく、美容と健康にも大きく役立ちます。

Woman Excite 「週間ダイエットニュース」より引用
http://diet.woman.excite.co.jp/weekly/7/

烏龍茶の魅力―ポリフェノールに秘められた効果と効能


体脂肪を減らすには緑茶が一番とのことです。
「ダイエットティー選手権」
http://kuchikomi.nifty.com/diet/special/03.jsp

しかしながら、お茶ダイエットだけでは大幅なダイエットは見込めないので、
エクササイズ及び食事制限との合わせ技にするべきではないでしょうか。

とりあえず電車の中でお茶をグビグビ飲んでる秋葉系男児を
これからは尊敬のまなざしで見るようにします。

オススメのお茶は下記サイトをご参考に。

「お茶ダイエット」
http://www7.plala.or.jp/pon31/tea.html

投稿者 akios : 01:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月24日

ライブドアオート予想的中!

昨日、利益確定+50と予想したライブドアオート株が予想を上回るスピードで+50となりました。

「ライブドアオートが一時ストップ高、東証2部売買代金トップ」
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/rtr/060124/060124_mbiz2710801.html

調子に乗って再予想。
今日の利益確定売りを予想して行われたであろう信用売り分に関して、明日の前場で買いが入ると思います。
前場+20で信用売り(利益確定-20損切り+7)ってところでしょうか。
先週の大幅下落時及びコマが出た時の出来高分は動くと思いますが、仕手以上に危険なニオイがします。

以上、投資イメトレ中の貧乏人でした。

投稿者 akios : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

H2Aロケット「だいち」打ち上げ成功

f8_003s.jpg

H2Aロケット「だいち」の打ち上げ成功の発表がありました。

H-IIAロケット8号機による陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の打上げ結果について
http://www.jaxa.jp/press/index_j.html

日本の衛星技術は世界トップレベルなんだから、それを運ぶ航空技術も信頼回復に向けて頑張って欲しいです。

投稿者 akios : 19:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月23日

堀江容疑者

ついに堀江社長が堀江容疑者になりましたね。


自分は黒に近いグレーだと思っていましたが、黒だったんですね(汗
一方的にですが同じ土俵に居るつもりだったので、一応、複雑な心境を装っています。
コンプライアンス以前の問題ですが、経営者として今一度確認しなくてはと感じました。

気になるのは、1ヶ月前の株価上昇。こっちも捜査してほしいです。
べつに株主ではないので、余計なお世話ですね。はい、すいません。

------------
ニッポン放送株大量取得問題に関してグレーのままでしたが、与党候補となったことで、
白に近いグレーと感じた人が多かったのではないでしょうか。
なので、今日の小泉総理の党総裁としての「全く責任が無い」という答弁は無責任だと思います。
------
日枝会長の「憤り」は理解できますが、M&A対策を怠った為に株主に不利益を与えたわけですから憤る余裕があったらお詫びしても良いと思います。
自分は、ミニ株すら持っていないので意見する立場にもないです。はい、すいません。
------
与党(強いては総裁と次期総裁)に対して、まぬけな議員を使って資金援助していたオジャマモンは、罪の程度が異なるとは言え、かなり政府の庇護を受けていますが、
政財界にコネがないのに敵を作ったホリエモンは、瞬殺ですね。

※今日の前原代表は格好良かったですが、偽装&粉飾&BSEという最高の食材も、調理師の技術が無ければ台無し。

ライブドアオート(107円)は、そろそろM&A便乗買いをターゲットにスイングトレードでしょうか。
買収前の価格を上回ることはないので、利益確定50(30)損切り-10でしょうか。
M&Aされても市場調達はされないので、LDの名残で投機的な値動きになると思いますが、状況を見て適切に判断すべきかと。
長期ホルダーの方は、今の株価では損切りラインを上場廃止として投資額を決定すべきだと思います。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7602.t

他は...
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4759.t
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4753.t

投稿者 akios : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月22日

東京で10センチを越える積雪

東京で10センチを越える積雪がありました。
ちなみに八王子は15センチくらいでした。

東京での積雪は、雪かきを近所の人と力を合わせて行うことで、助け合いと自治の気持ちがもてるという点で、重要な経験だと思いました。今年は雪かきに参加してませんが(汗

凍結した道路上で自転車ごと転倒した高校生に声をかけようとしましたが、
ガン飛ばされてシカトした根性なしは自分です。

投稿者 akios : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月15日

お年玉付き年賀はがき当選番号

お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されました。

平成18年「お年玉付郵便葉書」及び「寄附金付お年玉付年賀切手」の当せん番号
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/060115j201.html

下記のサイトの右上に下2桁を入力すると簡単に当選確認ができます。

お年玉年賀状&かもめーる 当選番号チェックサイト
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

投稿者 akios : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月 8日

白バイ隊員の坂村さんがんばれ!

年末に録りためた番組を徐々に見てますが、そんな中で気になったのが、

白バイ隊員の坂村さん。
PICT4712.jpg

テレビ朝日の「激録SP交通警察24時」の中で新米隊員として紹介された、
広島県警交通機動隊の坂村さん(23)。

白バイの運転が苦手な白バイ隊員ってのも珍しいのですが、しゃべりも苦手とのこと。

PICT4707.jpg


いつもというわけではないと思いますが、番組の中では違反者に違反内容を説明しきれずに、
違反者にフォローされてました。
ちょっと笑ってしまいましたが、脅し文句を言うわけでもなく、
図に乗ってる違反者に対して、一生懸命説明しようとする姿に共感を覚えました。

直向きにバイクの練習してたり、緊張しながら交差点で違反車両に備えてたり、
就職直後の自分と重なる部分が少なからずあったのかなぁ。

まぁ、ぶっちゃけかわいいんですが....それを言っちゃぁ元も子もないんで。
うらやましいぞ広島県民!
PICT4701.jpg
PICT4699.jpg

投稿者 akios : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月 3日

自殺防止キャンペーン オレンジバンド


自殺を考えていて、このページを開いた方へ、うつ予備軍の管理人からよけいなおせっかい。

下記ページの下の方に、悩み相談等のリンク集があって、そのサイトを開く理由は上の方に書いてあります。

日本いのちの電話連盟
http://www.find-j.jp/nayami.html

面倒な方は、下記ページの電話番号に電話してみてはいかがでしょうか。

「国際ビフレンダーズ・大阪自殺防止センター」
http://www4.osk.3web.ne.jp/~befriend/

「国際ビフレンダーズ・東京自殺防止センター」
http://www1.odn.ne.jp/~ceq16010/


カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

自殺防止キャンペーン事務局さんよりカラーバンドの記事にコメントをいただき、
自殺防止キャンペーンにてオレンジバンドの販売を行っていることが分かりました。

自殺防止キャンペーン
http://www.zisatsu-boushi.com/

自殺防止キャンペーン~オレンジバンドをつけよう!

身近に自殺防止センター東京でボランティアを行っていた人がいるので、他人事とは思えず、さっそく記事にさせて頂きました。
自殺を考えている人からの電話をうけるボランティア活動を行っていて、数時間の悩み相談(告白?)や自殺宣言などを、とことん「聞く」らしいです。
詳しい活動内容は、上記URLのリンクページより各組織のページを参照して下さい。

オレンジバンドは、既にThe Hunger Site(識字率向上)とワールドビジョン(貧困など児童福祉)のバンドがありますが、
自殺防止キャンペーンは、知人の自殺などにより、より身近な問題として参加せざるを得ないキャンペーンだと思います。

通勤時間帯や終電付近に電車への飛び込み自殺があると、
「なにもこんな時間帯に...」って思ってしまいますが、
そんな冷たい心、冷たい社会が一因なのでしょう。

マザーテレサが日本訪問時に繰り返し話した内容を思い出しました。
「豊かそうに見えるこの日本で、心の飢えはないでしょうか。
だれからも必要とされず、だれからも愛されていないという心の貧しさ。
物質的な貧しさに比べ、心の貧しさは深刻です。
心の貧しさこそ、一切れのパンの飢えよりも、もっともっと貧しいことだと思います。
日本のみなさん、豊かさの中で、貧しさを忘れないでください。」
「マザーテレサあふれる愛より」引用

自殺防止キャンペーンについて記事を書いたところ、自殺に対して一人称と思われる検索結果からこのページを開いた方がいたので、急遽ページトップに一言追加しました。
このページを消すか否かは状況を見て適切に判断したいと思います。

投稿者 akios : 01:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月 2日

ワールドビジョンによるオレンジバンド

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

ワールドビジョン(http://www.worldvision.jp/)にて里親募金または、緊急募金を行うと、オレンジバンドをもらえるとのことです。
※無許可リンク禁止とのことでリンクしていません。

PICT4001.jpg

ヘタレなので里親募金はできませんでした。
Open Books Open Minds シリコンオレンジバンドよりも少し色が濃く、サイズも微妙に小さかったです。

投稿者 akios : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月 1日

DivX対応DVDプレーヤー

DivX対応のDVDプレーヤーを購入しました。
GREEN HOUSE
GH-PDV710W

メーカーサイト:http://www.green-house.co.jp/products/av/portabledvd/pdv710w.html

某所のタイムセールにて16,800円(送料&税込み)でした。
今はこちらで更に安くなってます。

車のナビ(ALPINE NVE-N099)がDVD再生に非対応なのに、オートマで暇なので。
年末の渋滞対策です。
取り付け位置:グローブボックス
足回りを社外品に交換してますが、読み込みが止まることは無いです。
※1度だけ、段差を通過したときに、フタの開閉と誤認して、メニューに戻ったことがあります。

シガーソケットだけではレジュームしないようで、とても不便。
DivXのファイルににチャプター設定出来ればよいのですが。

参考記事:
「グリーンハウス、2万円台半ばの白いDivX対応ポータブルDVDプレーヤー」 ( ITmedia )
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/20/news029.html


「グリーンハウス、7型液晶搭載のポータブルDVDプレーヤー
-MPEG-4、DivX、XviD、MP3、WMAの再生も可能」 ( impress )
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050720/green.htm

投稿者 akios : 20:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月27日

TV機能付き液晶モニター購入

1台目のデスクトップを購入してから10年が経過して、DELL製17インチCRTに別れを告げることにしました。モニタはずっとこのCRTを使ってきたので、人生2台目のモニタとなります。
今まで不具合も無く使ってきたので、無駄遣いな気がしてなりませんが、1989年製の14インチテレビと1992年製ミニコンポ、上記CRTを部屋から撤去する事で5.5畳の部屋を少しでも有効利用しようと考えてます。

26インチワイド液晶モニタ <TV機能付>10万弱
TV機能
AV入出力in2out2
スピーカー15w+15w
約2年前から目をつけていたのですが、液晶モニタキャンペーン+割引クーポンにより、初めて10万円を割ったので購入しました。
NECのAX300からのS-Video出力と相性が悪く、標準画質の録画番組はチラチラして見れたもんじゃないです。


廃棄前に、機器の歴史を記録として残します。

コンポは中学時代のお年玉の結晶。7万2千円
お年玉やお小遣いを貯金してカメラを買った兄を見習って、小学校4年の頃には貯金を始めていたと思います。兄同様、中学1年でカメラを買って、現像代に困った事を覚えています。
カメラ購入後も、貯金は続けて、兄がラジカセを購入したので、自分も欲しくなり、愛読書がラジカセのカタログだった時期もありましたが、CDの普及と共にミニコンポが電気屋に並び、ミニコンポのカタログが愛読書となりました。
そして中学3年でやっと購入したのが、現在使用中のミニコンポ。
リモコン、CD、テープが使えなくなり、今では、AVアンプの機能しかありません。

17インチCRTは大学1、2年のバイト代で購入した当時最強端末のDimensionXPS H266の名残。40万ちょっと

兄は、パソコンの必要な学部に行ったのに、もらい物のPC98を4年間使って大学を卒業しましたが、
自分は大学入学時に当時あこがれの的だったPentium+TFT液晶のB5ノート「DynabookSSR90」を親に買ってもらい自宅の回線をテレホーダイにして快適なPCライフを送っていました。
兄の気持ちを考えれば、自宅では家族の共有端末にすればいいのに、PCも23時以降の電話回線も占有した悪い弟です。
そんな最新端末を1年しか使っていない状態で、悪い弟の関心はPentiumⅡへ。
新宿で行われたDELLの即売会に兄に車で連れてってもらい、ローンを代理で組んでもらって購入しました。
文句も言わずに付き添って、デモ端末のExcelが3秒で立ち上がる事とかに一緒に驚いてくれた凄い兄です。そして酷い弟です。
※メモリーが16MBで、Windows95を1ヶ月も使っているとExcelの起動には20秒近くかかっていました。
PC本体は2003年まで親用端末として使っていましたが、親のスキルアップと共に使用を停止。
モニターだけ自分が使っている状況です。

■テレビは某所の廃棄物品。0円

■思い出
浪人時代は、大学に入ったらワイドテレビと単品コンポーネントと5.1chスピーカでAVルームにすると意気込んで、スケッチまで描いていましたが、
実際に大学に入ったら、興味はコンピュータと車に向けられて、
バイト代は、家の車の改造費とガソリン代、タイヤ代に使い、スケッチは部分的にも実現しませんでした。

投稿者 akios : 10:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月 6日

ヘビを見つけて110番通報って...

押し入れからヘビ出現 東京・品川の民家
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051006-00000104-kyodo-soci

自宅の押入にヘビがいたから110番通報したとのこと。

田舎育ちの自分にはちょっと理解できません。

セキュリティ万全の高層マンションのクロゼットから出てきたのなら、
ストーカーの嫌がらせとか、事件のニオイを感じますが、
民家の一階の押入って、万が一被害に遭われているのであれば申し訳ないですが、
事件のニオイゼロ。

ヘビを目の当たりにしたら、確かにパニックになってしまうかもしれません。
違法飼育ペットの問題は、話題性があるのかもしれません。
でも110番通報って...。しかもそれがYahooトピックスに掲載されるのって...。

エアガンの乱射がニュースになって、「平和な国だなぁ」って思っていたけど、
平和なだけじゃないような。

投稿者 akios : 13:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年9月25日

でも、一応都内です。

八王子って神奈川県?
って真顔で言われる事がたまにありますが、分からなくもないです。
未だにFOMA圏外です。(市街地を除く)
地上波デジタルは工事予定にすら入っていないです。(市街地を除く)
光ファイバーも収容局の問題で敷設対象外です。(市街地を除く)
でも、一応都内です。八王子駅よりも都庁に近いです。

20050829102612P1000008.jpg

近くのわき水。夏期以外は飲めます。(小宮公園

20050924105312P1000022.jpg

近くの湖(ダム)。大学時代は夜な夜な走りに行っていましたが、先日、初めてトレッキングコースであることを知りました。1周4キロのうち600mで挫折しました。
※駐車場横の広場でバトミントンとフリスビーに燃えてしまい、湖3周分くらいの汗を流しました...(城山湖

20050917200656P1000003.jpg

近くの道路。
歩行者天国ではありません。ただ、車が来ない。それだけです...(土曜日の昼間)

20050917200710P1000010.jpg
20050917200710P1000011.jpg
20050917200712P1000012.jpg

自転車で通勤するときの道。夜は真っ暗でカエルとかタヌキとか出てきます。

投稿者 akios : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年9月19日

カラーバンドなど到着

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

9月6日に注文したカラーバンドなどが9月15日に到着しました。
商品数が多い割に早かったと思います。

ピンクバンド

Hope Faith Love シリコンピンクバンドCelebrate Courage シリコンピンクバンド
サービスでピンクリボンの靴ひもが入ってました。

カラーバンド

全員集合

カラーバンド
カラーバンド

今回は箱で届きました。

Hunger Site Steel Blue T-Shirt

Hunger Site Steel Blue T-Shirt
夏も終わりなのにTシャツ

Peace Ribbon Car Magnet

Peace Ribbon Car Magnet
風で飛びそうな車用マグネット
配送中に曲がらないように、段ボールの底で、縦側段ボール折り込み部と横側段ボール折り込み部の間に挟んでくれました。
梱包材など一切使わない簡易梱包ですが、商品に対する配慮が十分に感じられました。

投稿者 akios : 09:46 | コメント (14) | トラックバック

2005年9月14日

映画 マザー・テレサ

映画「マザー・テレサ」のチケットと文庫本を誕生日にもらい、文庫本を読んでから映画を見てきました。

映画「マザー・テレサ」公式サイト
http://www.motherteresa.jp/

--------------------
それはどんな困難にも負けず、
愛することをやめなかった一人の女性。

マザー・テレサ
8月13日(土)日比谷シャンテシネほかにて感動のロードショー
--------------------公式サイトより

Yahoo!Movies「マザー・テレサ」
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322348

ホワイトバンド運動に参加したり、クリック募金をしたり、「出来ることから」と考えていましたが、自分はまだ何もしていないんだなぁと痛感させられました。
「出来ることから」=自分の生活に支障のない程度かそれ以下の活動でした。
困っている人たちの気持ちをよく考えてなかったなぁと反省中。

マザー・テレサの言葉を一つ
「私の白いサリーは、貧しい人のなかで、私も貧しい人のひとりだというしるし。
私の身なりも生活も、病に倒れた人や、骨ばかりの子どもとひとつになるための糧。
そして、不親切で冷淡でありながら奇蹟をおこなうよりは、むしろ親切と慈しみのうちに間違うほうを選びたい。」
(「マザー・テレサ あふれる愛」沖守弘 著 より)

自分はマザー・テレサのように全てを捧げられる強い信仰と慈愛に満ちた人間じゃありません。
全てをなげうって現地入りは出来ないまでも、困っている人の気持ちを理解しようと言う気持ちを持って、自分の生活が大事なのと同じくらい、困っている人の生活のことを考えられるようになりたいです。
とりあえずの目標は、「冷淡な慈善」よりも「親切な偽善」目指してがんばろうと思います。

投稿者 akios : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年9月13日

カラーバンド購入方法 9月13日差し替え

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

カラーバンドの購入方法を公開していましたが、システムが変わりましたので、再度手順を公開します。

[ 購入法法 ]
※無責任な言い方になってしまいますが、Webショッピングは各自の責任で行ってください。
※クレジット情報入力前にWindowsUpdate及びセキュリティ対策ソフトの更新をお勧めします。

1: http://www.thehungersite.com/にアクセスします。

2: 商品ページで数量を選択して「Add to Cart」ボタンを押します。(ショッピングカートに入ります。)

ths_donate1.gif

他に欲しいものがあれば、該当ページに戻ってカートに入れていきます。

3: 会計する際は、「Checkout」を押します。

ths_donate2.gif

4: 購入者情報と郵送先情報を入力して「Continue Checkout」を押します。
購入者=郵送先の場合は、右側のセレクトリストを「Yes, ship to my billing address」のままにします。
※City欄には「-」(ハイフン)の入力が許されていないので、念のため、Address Line2 に市区部分を入力し、City欄に都道府県を入力しました。確認画面で都道府県が2度表示されます。

ths_donate3.gif

5: 情報を確認したら、一番下のクレジットカード情報を入力して「Authorize Payment」を押します。
※「Security Code」はカード裏面に書いてある3桁の数字です。不明な場合は、カード会社に聞いてみてください。

ths_donate4.gif

6: 完了

ths_donate5.gif

今回は、下記バンドを購入しました。
Child Health シリコンブルーバンド
Cultivate Peace ライトブルーバンド
Tree Hugger シリコングリーンバンド
Paws for Support パープルバンド
Hope Faith Love シリコンピンクバンド
Celebrate Courage シリコンピンクバンド
Open Books Open Minds シリコンオレンジバンド

※その他
Peace Ribbon Car Magnet
Hunger Site Steel Blue T-Shirt
Mercy Kit - Child Health Kit

投稿者 akios : 23:23 | コメント (2) | トラックバック

2005年9月10日

車で東京ディズニーランド

PICT3649.jpg

平日の金曜日(2005/9/9)に東京ディズニーランド行ってきました。
天候 曇り(22:00よりわずかに霧雨)
気温 29度(体感はもう少し涼しかった)

駐車場の入退場の渋滞がすごいという情報を前日深夜に目にして、悲観的な開き直りを持ってTDLに行きましたが、下記の時間の入退場では渋滞ゼロでした。
アトラクションは、最大でも20分ぐらいしか並ばず、大体5分とか10分の待ち時間でした。
夜のパレードまでに目的のアトラクションを含めて満喫出来ました。
後は雰囲気を楽しみながらすいている乗り物限定で乗りました。
お土産を早めに買って車に入れておくと、気分的にも楽でした。閉園してからは、終電気にせずだらだら歩いて首都高を快適クルーズ。
平日は車をお勧め!

[ 渋滞情報&渋滞回避 ]
JH道路交通情報Now !!
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html
渋滞回避ルート例
http://www.date-navi.com/tdl/access_route01.html

[ 駐車場情報 ]
東京ディズニーリゾート各駐車場と利用料金(普通乗用車)一覧
http://www.date-navi.com/tdl/access_04.html
駐車場(出場)について
http://www.date-navi.com/tdl/access_05.html
オフィシャル駐車場情報ダイヤル
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/traffic_info.html

[ オフィシャルサイト ]
東京ディズニーランド
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
駐車場アクセスマップ
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/parking.html


移動関連タイムテーブルと乗った物は下記の通りです。

[ 移動関連タイムテーブル ]
06:45 八王子インター発
08:30 舞浜駅着
08:40 TDL駐車場到着
08:45 ゲート外に並ぶ
09:00 入場
22:10 退場
22:20 TDL駐車場発

[ 乗った物 ]
グランドサーキット・レースウェイ
ガジェットのゴーコースター
ロジャーラビットのカートゥーンスピン
スペースマウンテン
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(FP1枚目)
スター・ツアーズ
カリブの海賊
(昼食)ブルーバイユー・レストラン
トムソーヤ島いかだ
ビッグサンダー・マウンテン(FP3枚目)
プーさんのハニーハント(FP2枚目)
ミクロアドベンチャー!
※ディズニー・ドリームス・オン・パレ-ド(一部)
スタージェット
スプラッシュ・マウンテン
※スプラッシュダウンフォトにて1枚購入
※フート&ハラー・ハイドアウト
※グランマ・サラのキッチン
スイスファミリー・ツリーハウス
ビッグサンダー・マウンテン(2回目)
ジャングルクルーズ
※買い物&車に荷物置きに行く
※東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
※プラザレストラン
※ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ
白雪姫と七人のこびと
ピノキオの冒険旅行
イッツ・ア・スモールワールド
ピーターパン空の旅
空飛ぶダンボ

[ 備考 ]
FP1 09:10取得10:30-11:30利用可能(10:30~次FP取得可能)
FP2 10:30取得13:50-14:50利用可能(12:31~次FP取得可能)
FP3 13:50取得13:55-14:55利用可能(13:55~次FP取得可能)
ホーンテッドマンション改装中につき乗れず

投稿者 akios : 10:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年8月19日

The ONE T-Shirt 到着

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

The ONE Campaign

6月末に注文したThe ONE Campaignで注文したTシャツが届きました。
ホワイトバンド(one)と一緒に注文しましたが別々に届きました。。。一緒に送ってくれぇぇ

PICT3564.jpg

Mediumを注文しましたが、日本サイズの男性用Mサイズ同等で、164cmやせ形の自分にはぴったりでした。

投稿者 akios : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年8月16日

The ONE Campaign ホワイトバンド到着

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

PICT3526.jpg

6月末にThe ONE Campaignで注文したホワイトバンドが到着しました。第一印象は白くて小さい。

PICT3545.jpg

Largeサイズを購入しましたが、hottokenai.jpのホワイトバンドよりも一回り小さかったです。(自分のホワイトバンドが広がっている可能性もありますが、予備は全部あげちゃったので比較できないです。)
Smallサイズは細い女性用ですね。
一緒に注文したONE T-Shirtsは入っていなかったので、別便で来る模様。

PICT3506.jpg
PICT3513.jpg

包装は必要最低限。Hottokenai.jpもこうあるべきかも。

PICT3531.jpg

歯磨き粉の白さ。

投稿者 akios : 05:59 | コメント (9) | トラックバック

2005年8月11日

カラーバンド追加注文分到着

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

カラーバンド

The Hunger Siteで追加注文したカラーバンドが到着しました。
前回3週間かかったのでまだまだと思っていたら、1週間で到着しました。
なんでだろう。

PICT3431.jpg
PICT3439.jpg

前回同様の簡易包装!

PICT3448.jpg

色が斬新というか強烈。まぁ大切なのは見た目じゃなくて心なんですが。。

PICT3458.jpg
PICT3467.jpg

反則技ですが、ホワイトバンドより一回り小さいので、内側に入れ込んでライン入りホワイトバンド完成。

PICT3472.jpg

全員集合。

投稿者 akios : 23:55 | コメント (23) | トラックバック

2005年8月 9日

否決直後に街頭演説

P1000001.jpg
共産党が新宿西口で街頭演説してました。
新宿の候補と思われるおじさんを引き連れた志位委員長の声には力がありました。
カンペ読みまくりの志位委員長が気になったのか、今回の政局に多くの人が興味を持っているせいか、
横幅20M程の西口駅前の歩道が幅1Mになるほどの観客(さくら含む?)でした。
政治について発言できるほど知識がないので、評論はできませんが、「庶民大増税」ってフレーズが耳に障ったので、一言。
サラリーマンに負担を強いる増税ってことだと思いますが、一言で「庶民」って片づけられる庶民の気持ちを、
よーくかんがえよう。一票は大事だよ~
庶民の代表であることをお忘れ無く。

投稿者 akios : 01:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年8月 7日

白浜中央海水浴場(伊豆)

20050806153212P1000017.jpg

白浜中央海水浴場(伊豆)に日帰りで行ってきました。
下田の海水浴場一覧下田市公式ページ内

午前4時30分起床、横浜経由で気合い十分でしたが、6時にも関わらず16号内回り町田付近の渋滞(5km程度)が発生していて、びっくりしました。

20050806153214P1000018.jpg

図らずも、東名高速に乗ってしまったので、ナビの指示に従い逗子まで行って西側から伊豆半島に入りました。8割方ノロノロでした。。。
到着は午前11時。
上記は135号線の渋滞。
白浜中央海岸最初の私営パーキング(すでに満車に近い状態に強引に)入れたのはラッキーでした。
中央海水浴場まで徒歩30秒。キーを預ける有人(おばあちゃん)駐車場なので貴重品を分散して車に隠して少しだけお金を持っていざ海へ!
1件目の海の家でレンタルパラソルを1,000円で借りるついでに巨大浮き輪の空気を入れてもらいました。レンタルパラソルの設営もやってくれました。片づけもその場に刺しっぱなしでOK。

20050806153152P1000005.jpg

白浜中央海水浴場は岩場があるせいでそんなに混んでなかったです。
※白浜大浜海水浴場に以前行ったときは、カップル&ナンパカップルと同じぐらい家族連れが多かったです。混んでいたらしく、大浜の方で駐車出来なかった思われる車が自分のあとから入ろうとしてました。

20050806153148P1000003.jpg

ビーチボールでのパス練で一汗かいた後は、おじさんがやっている感じの良い海の家で、満ちてくる潮の音を聞きながらかき氷。海満喫!

20050806153154P1000006.jpg

20050806153156P1000007.jpg

岩場まで30Mくらいの入り江の横にミニ入り江が出来ていて、赤ちゃんや小さな子供向けの安全な砂浜がありました。波は全部砕けてくるので、小凪ばかりで安全かつ透明度抜群でした。
※水質に関して、下田市公式ページには「平成13年3月、環境省が行っている、水質が良好で快適な水浴場を顕彰する「日本の水浴場88選」に認定された海水浴場です。 」と記載されていました。

20050807163916P1000025.jpg

夕食は、帰り道の回転寿司に入りました。
回転寿司花まる伊豆高原店 (地図
めちゃくちゃ美味かったです。
上の写真の、カニ汁(210円)とびんとろ(220円)が絶品。

20050807163912P1000023.jpg

ほたてデカ!しかも美味い。

帰りは真鶴道路と熱海 ビーチラインを快適巡航。
途中で小田原の花火が見えたのはラッキーでした。静岡を超えてからはそこら中で渋滞!!
事前に、小田原、茅ヶ崎、厚木で花火があることは分かっていたのですが、深夜まで車の台数が多かったです。
家に着いたのは午前2時30分。。。

ちなみに、この日の写真は全てカメラ付き携帯(P506ic)で撮影。

投稿者 akios : 17:43 | コメント (0) | トラックバック

GAPのSALE

たまたま行った駅ビルで時間をつぶすためにGAPに入ったのですが、ショックで立ち直れません。

PICT3428.jpg

悲しいときー!
無理して買った服がセールで85%OFFになっていた時ー!
悲しいときー!
高かったから大事にして数回しか着てなかった服が900円で売られていたときー!

しかも、自分が買ったときに売り切れていた一番気に入った色のSサイズが、雑然と山積み。。。

投稿者 akios : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年8月 5日

The ONE Campaign ホワイトバンド発送

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

6月末にThe ONE Campaignで注文したホワイトバンドを発送したとメールが来ました。

「Your Order # 1000***** has been shipped on 8/3/2005 11:14:00 AM to the following address via International Standard: 」

しかしながら、到着は秋頃になりそうです.... orz
「Domestic Standard (USPS) takes upto 3-4 weeks to arrive and International Standard (USPS) takes upto 6-8 weeks to arrive.」

日本で発売されることが分かっていたのに、わざわざ輸送費のかかる海外に注文してしまったことを反省してます。
ホワイトバンド反対派の方々のみならず、国内通販すら利用しないようにしている賛成派の方々のバッシングを受けるべき軽率な行動でした。

投稿者 akios : 12:10 | コメント (2) | トラックバック

2005年8月 4日

カラーバンド購入手順

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

システム変更により購入手順が多少変わりました。新しい購入手順はこちらで公開しています。
カラーバンド購入方法 9月13日差し替え : http://akiog.hmki.com/archives/2005/09/post_22.html
# リンク頂いている方の為に当面このページを残しておきます。

7月に購入したCultivate Peace Braceletが手持ちゼロになったので、追加注文しました。

他にも下記のバンドを購入しました。流行者を早く欲しい気持ちを抑えつつ、
「About This Site」にて、何度か眠気に襲われましたが、Excite翻訳を片手にお勉強。
Child Health Site Silicone Bracelet:子供の健康の為
Open Books Open Minds Silicone Bracelet :子供の教育の為(貧しい家庭の子供に本を届ける活動を支援)
Tree Hugger Silicone Bracelet:環境保護の為

[ 購入法法 ]
海外注文をしたことのない方の役に立てればと思い、カラーバンドの購入方法をアップします。
※無責任な言い方になってしまいますが、Webショッピングは各自の責任で行ってください。
※クレジット情報入力前にWindowsUpdate及びセキュリティ対策ソフトの更新をお勧めします。

1: http://www.thehungersite.com/にアクセスします。

2: 商品ページで数量を選択して「buy」ボタンを押します。(ショッピングカートに入ります。)

hungersite1.jpg


他に欲しいものがあれば、該当ページに戻ってカートに入れていきます。

3: 会計する際は、「continue」を押します。

hungersite2.jpg

4: 購入者情報と郵送先情報を入力して「continue」を押します。
購入者=郵送先の場合は、「Same as billing info」にチェックを付けます。
上記は、山田太郎さんのサンプル情報です。

hungersite3.jpg

5: 情報を確認したら、一番下のクレジットカード情報を入力して「Finish」を押します。
※「Card Identification Number」はカード裏面に書いてある3桁の数字です。不明な場合は、カード会社に聞いてみてください。

hungersite4.jpg

6: 完了

hungersite5.jpg


投稿者 akios : 23:12 | コメント (4) | トラックバック

2005年8月 3日

立川花火大会(昭和記念公園)

立川花火5

先週の調布に続き、立川花火大会を見てきました。
東中神口から入場して「みんなの原っぱ」で鑑賞。花火を花火会場で見るのは久しぶりで、敷物を忘れる始末。後で公園内の売店で購入。
東中神駅から歩いている途中に飲み物と食べ物が無いことに気づいて、買い出しに行き、7時頃現地到着。

立川花火1

やけにすいているポイントを見つけて座ると目の前に大きな木が...
まぁ見えるでしょう。と、たかをくくっていたところ、

立川花火3

打ち上げポイント(3箇所)の1つは全く見えず。1つは上記のように欠けてました。

立川花火8

クライマックスは会場でしか味わえないだろう迫力でした。

[ 東中神、西立川方面情報 ]
持ち物:敷物、飲み物、食べ物、虫除け、目印になる発光物
入場料:18時以降は無料、17:30までは大人400円 (17:30-18:00は入場できないとのこと)
売店:飲み物と食べ物は豊富にあるけれど、売店が少ないため、購入に時間がかかる。スナック類は見あたらなかった。
トイレ:女性用は10~50メートル程度、男性用も10メートル程度の列が出来てました。

投稿者 akios : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年7月23日

調布市花火大会

調布の花火1

調布市花火大会に行って来ました。
八王子から車で向かったのですが、ナビが高速道路を使わせてくれなかったので、20号を上るナビの命令に逆らって、川崎街道で向かったところ、大きな渋滞もなく、30分程度で到着しました。
当日昼に起きた地震により、高速道路は何らかの規制があったと聞いています。
また、花火終了後に20号にでてみて分かったのですが、電車が止まっているためか、大渋滞が発生してました。

調布の花火2

花火は、会場まで1キロ程度の河川敷で見ましたが、場所取りをしている人がいるほど、眺めがよく暗い場所でした。車で行く人には結構穴場かも。

尺玉100連発は、大迫力でした。1キロ離れているのに、音がビリビリと服を震わせました。
花火リュージョンと思われる仕掛け花火は橋が邪魔で見えませんでした。

投稿者 akios : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年7月21日

ホワイトバンド販売再開

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

ホワイトバンドの販売が再開されました。到着は3~4週間とのことです。
the ONE Campaign では、同様のシリコンバンドでも、SmallとLargeが選べました。趣旨に「AIDS撲滅」が加わるので、賛同できる方のみLet's action.
ただし!自分が6月25日に注文したTシャツとシリコンバンドはまだ届いてません。
LIVE8の影響で殺到してるのかもしれません。
首を洗って、、いやいや手首を洗って気長に待ってます。

その他シリコンカラーバンドに付いてはDiaryを参照してください。

ほっとけない 世界のまずしさ
ほっとけない 世界のまずしさ

                    * * *

投稿者 akios : 12:51 | コメント (2) | トラックバック

2005年7月20日

黒いシリコンバンド(STAND UP SPEAK UP)&黄色

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

相方からの親友が人種差別反対を支持する黒いシリコンバンドをつけていたとのことで、調べてみました。
STAND_UP_SPEAK_UP.jpg
STAND UP SPEAK UP日本公式サイト

サッカーにおける人種差別に反対する決意表明としてのリストバンドとのことです。NIKE社によるキャンペーンですが、1本あたり300円の募金になるそうです。

募金に関する注意事項なので、NIKE公式サイトFAQより全文引用させて頂きます。
「ネット上で取引されているリストバンド(インターネットオークションなど)については、個人の利益のために販売されているものです。こうしたリストバンドをネットで購入した場合、支払ったお金が全欧フットボール界の人種差別反対に取り組む組織に配分されませんのでご注意ください。 」

上記日本公式サイトでは販売終了しています。
STAND UP SPEAK UP海外公式サイト
http://www.nike.com/standupspeakup/

上記を調べる課程で、黄色いシリコンバンドがあることも分かりました。

livestrong.jpg
LIVE STRONG

ツールドフランスで活躍したランスアームストロング氏がガンに侵された経験から、ガンと闘う人たちの為に設立したLance Armstrong Foundation財団への募金となります。

投稿者 akios : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

カラーバンド到着 The Hunger Site 直販

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

PICT2988.jpg
ホワイトバンドが来ないことで発見したカラーバンドが到着しました。
下記サイトで購入(というか募金)。
thehungersite.gif
※海外サイトで注文したホワイトバンドはまだ来ないです。

青=平和(Cultivate Peace Bracelet)
紫=動物愛護(Paws for Support Bracelet)
ピンク=乳がん早期発見(Band of Support Pink Ribbon Bracelet)

PICT2986.jpg

航空便で来た模様。

PICT2988.jpg

包装してないのはGOOD!
※日本のホワイトバンドは個別包装されている上、メッセージまで書いてあるので人にあげるにはいいのですが、自分で買って自分でつける人には過剰包装と言えるでしょう。

PICT2988.jpg

サイズはどれも一緒です。日本版ホワイトバンドより小さいです。

PICT2988.jpg

おまけで薄紫の「PAWS FOR THE CAUSE 2005」とメッセージの入ったシリコンバンド(2005 Animal Rescue Site Anniversary Bracelet)がついてきました。
申し込み直後に、上記のキャンペーンが始まっていたのですが、サービスで入れてくれたみたいです。
感謝!

投稿者 akios : 22:40 | コメント (12) | トラックバック

2005年7月15日

ホワイトバンド到着 日本公式サイト直販

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

ホワイトバンド到着2

                    * * *


本家the ONE Campaign直販、The Hunger Site日本公式サイト直販と3カ所で注文していたバンドのうち、
日本公式サイトのホワイトバンドが注文から1週間で到着しました。


ホワイトバンド到着1

大嫌いな佐川で来たらどうしようか悩んでいましたが、くろねこでした!

ホワイトバンド到着3

個別包装は、店舗販売と変わらない様子。

ホワイトバンド到着4

夢にまで見たホワイトバンド。
実際つけると、その見えない重みを感じます。


                    * * *

ほっとけない 世界のまずしさ

投稿者 akios : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

Mr.Bean with White Band

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

MrBean

ビーンがつけるとやっぱりコミカル。

ほっとけない 世界のまずしさ

投稿者 akios : 02:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年7月14日

Google map 日本版

Google map の日本版が公開されました。

Google map
http://maps.google.co.jp/
googlemap.gif

・検索ボックスに地名・スポット名を入れるとピンポイントで場所を表示します。同一の地名が複数ある場合は、右側に選択肢を表示します。
・漢字かひらがなで駅名を入力すると駅を表示しますが、ローマ字でおなじ駅名を入力しても広域マップを表示します。
・お店の名前を入力するとしっかり店の位置を表示しますが、登録されていないお店は表示されません。
Mapfanとの使い分けが必要ですね。
Googleによると、Googleの地域情報(ローカルデータベース)に加えてNTTのタウンページを参照してお店の地点情報を表示するとのことです。
一気にタウンページの収益が上がりそうですね。

材料になるか調べてみると、すべてNTTの子会社でした。こんな事じゃぁびくともしないマンモスグループですね。

[ タウンページ関連企業 ]
日本電信電話株式会社  東証1部(9432)
100%子東日本電信電話株式会社
100%子西日本電信電話株式会社
100%子エヌ・ティ・ティ番号情報株式会社
100%持合NTT東京電話帳株式会社
100%持合NTT東北電話帳株式会社
100%持合NTT北陸電話帳株式会社
100%持合NTT東海電話帳株式会社
NTT信越電話帳株式会社
100%持合NTT九州電話帳株式会社
光文堂印刷株式会社

投稿者 akios : 03:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年7月13日

アシュリー 2005年7月

アシュリーのページで、ロリーの月報の6月分が掲載されていなかったので心配していましたが、7月分が掲載されました。
引用されていた聖句は、創世記1:25でした。

[ 関連情報 ]

プロジェリアプロジェクト -アシュリーのページ-
http://www.progeriaproject.com/Kids/Ashley/index.html

アシュリーの母ロリーの証し(和訳) リンク先:ニュージャージー日本語キリスト教会
プロジェリア症候群(早老症)とは

[ 関連商品 ]

[書籍] みじかい命を抱きしめて(フジテレビ出版) ロリー・ヘギ/著
コメント:アシュリーについてではなく、母親ロリーの現在までの歩みを綴っています。後半ではアシュリーに関する記述が多いです。

[DVD] それは運命か奇跡か!? ~DNAが解き明かす人間の真実と愛~ (ポニーキャニオン)
コメント:4部構成の1部分ですが、プロジェリアと前向きに付き合うアシュリーの姿は十分に描かれています。
関連サイト:サイエンスミステリー(フジテレビ番組サイト)

投稿者 akios : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年7月 9日

ホワイトバンド以外のカラーバンド発見

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関する記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。


cultivepeace_l.gif


PawsforSupportBracelet.gif

SupportPinkRibbonBracelet.gif

出展:The Hunger Site

日本ではホワイトバンドが売り切れ状態ですね。
自分が the ONE Campaign で購入したホワイトバンドもまだ届きません。まぁ募金なんだし...

とは言っても流行物はホスィ。最近見つけたクリック募金のサイト「The Hunger Site」にて、なんとホワイトバンド以外の3色のバンド(シリコンブレスレット)を発見。
またもや速攻で購入。
thehungersite.gif

青=平和(Cultivate Peace Bracelet)
紫=動物愛護(Paws for Support Bracelet)
ピンク=乳がん(Band of Support Pink Ribbon Bracelet)

投稿者 akios : 10:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年7月 2日

おすすめイタリア料理屋 「PisoLino」

先日16号で見つけた雰囲気の良いイタリア料理屋PisoLino(ピソリーノ)を紹介します。

20050702235130P1000009.jpg

PisoLino
〒229-0036 神奈川県相模原市富士見3-7-6
042-753-5608
ぐるナビ情報

20050702235136P1000017.jpg

16号を八王子から横浜に向かっていると、橋本五差路を過ぎて相模原警察署の先の右手にマックが見えてきます。その隣です。つまり反対車線です。一度左の測道に入って本線が赤信号になるのを待ってから入るとうるさい車にクラクションならされずにすみます。
横浜方面からは...よく分かりません。マックの手前です。警察署の手前です。橋本五差路の手前です。

20050702235136P1000016.jpg

外国の資格を持ったシェフがいらっしゃるようです。ちゃんと読んでないないですが、MBAとかじゃないと願ってます。
ピザは言うことナシ。マルゲリータだったかな?ボリュームがあって女性が一人では食べきれないと思いますが、生地のパリっと感と耳のモッチリ感が良かったです。
パスタは...あんまり覚えてません。まぁ普通だったってことでしょうか。
で、デザートは絶品でした。チョコの何とかを食べたのですが、おいしかったです。

20050702235130P1000011.jpg

店内の雰囲気は、とってもいいです。
店員さんは愛想が悪い人もいますが、ファミレス以上であることは確か。

16号の八王子 - 保土ヶ谷間の泣き所はなんと言っても、渋滞!!
ではなくて、雰囲気のいいお店が少ない事です。
ファーストフードやファミレス、ラーメン屋、悪質な中古車屋は結構あるのですが、
デートで食事ができるところといったらごくわずかです。
まぁちょっと道を入ればいっぱいあるかもしれませんが、自分の車の主導権はナビが握っているので、
あんまりマニフェストに反する行動をとると、黙秘という制裁が待っています。

投稿者 akios : 16:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年6月30日

コンフェデレーションズカップを終えて

ドイツ在住の妹が日本vsブラジルの試合を観戦しました。

DSCN2746.jpg

「1 - 2 で迎えた88分のフリーキック」

くだらない内容で突破したドイツW杯アジア予選よりも、歴史に残すべき内容の試合でした。
ブラジルは2点目をとってから、余裕を感じさせる時間帯がありました。
3点目をとる気があったのかわかりませんが、88分以降の出来事を予想していたなら、もっと効率的に攻めていたと思います。
決勝戦でのブラジルを見てしまうと、「あのブラジルに引き分けた」とは恐れ多くて言えません。
ドイツW杯に向けて最高の通過点を、ジーコを愛するブラジル代表が与えてくれたのだと感謝しています。

中村の評価はうなぎ登りです。確かにフィールド上では良い仕事をしたと思います。
フィールドの外でチームの為に良い仕事をしていたのかは疑問です。
どーでもいいけど、シャラポワ強い。

投稿者 akios : 08:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年6月27日

BMW C1 Executive

バイクの知識ゼロですが、ドイツ旅行時に日本で見かけないバイクだったので写真を撮ってきました。
200505041729000060.jpg
200505041729140061.jpg

シートベルトにワイパーにエアロミラー、そして、
ヘッドレスト横からAピラーにかけてのびている(と思しき)ロールバー。
あなたは本当は車になりたかったのでは無いですか?

オプションで左右のドアとか装備できそうな勢いです。
バイクってもっと一生懸命しがみつく乗り物だと思ってました。

足下だけみると高校生が乗ってる原チャと同レベルに見えますが、
フロントのキャリパーは、まさかbrenboの対向4ポッドでは。。
バイクにそんな制動力が必要なのでしょうか。
アウトバーンで原チャ離れした最高速がでるのでしょうか。

気になって調べてみました。
最高速は100キロちょっとの176cc(or125cc)とのこと。

車 名 :C1 ExecutiveBMW MOTORRAD)
テレビCF
排気量:176cc or 125cc
ABSがついている様子。最近のバイクでは当たり前なのでしょうか。
その他不明

[ 関連情報 ]
「BMW-C1のTVCFってご存知?」
「ドイツから個人輸入したC1-200のメンテ記録」

投稿者 akios : 23:17 | コメント (2) | トラックバック

2005年6月25日

ホワイトバンド運動

カラーバンド購入方法など、ホワイトバンドカラーバンドに関するblog記事一覧はこちらhttp://akiog.hmki.com/archives/diary/white_bandcolor_band/index.htmlです。

bigband.jpg出展:the ONE Campaign
中田も勘三郎も「ホワイトバンド」 貧困絶滅で販売へ
中田ヒデが手首に白いバンドをしているそうです。コンフェデの練習中に着用してたとのことですが、気づかなかったです。
2002年のファイテン同様の扱いを受けるべき”実用アクセサリー”ではなく、貧困に対する意識を忘れないためにつけたいですね。

でも、サッカー熱が冷めないならば、もしかしたら流行るかもという気持ちがゼロとは言い切れないのが
恥ずかしい限りですが、国内販売は7月以降とのことなので、下記サイトで早速購入しました。
the ONE Campaign
Shippingに1パック$10かかる上、最小単位が10本なので、10本$20で買いました。
国内販売は300円を予定とのことなので、1本だけ必要という方は国内販売を待つべきか。
無駄遣いをやめようと呼びかけていますが、10本は無駄遣いなのか、募金だからいいのか。。。
判断に困りましたが、チームのみんなに配って意識を高めたいと思います。

[ 公式サイト ]
ほっとけない 世界のまずしさほっとけない 世界のまずしさ
ほっとけないメール
海外本家サイト:make poverty history

[ 関連情報 ]
ミュージックフェスティバル

日本公式サイトで念のため申し込んでおいたバンドが7/15に到着しました。

投稿者 akios : 15:57 | コメント (1) | トラックバック

2005年6月20日

捻挫

20050620144610P1000007.JPG

くるぶしが二倍になってました。
痛みはひねった直後に引いたので、その後も土日合計5時間フットサルをやってました。
日曜の夜気づきました(汗
とりあえず、固定&冷却してますが、痛みが無いので、普通にあるいたりかばったりして挙動不審。

投稿者 akios : 20:20 | コメント (0) | トラックバック

ふしぎなポスト

町田の公園で面白いポストを見かけました。

20050620144612P1000011.JPG

周りをツツジに囲まれてしまったポスト。
大人なら何とか投函可能なポスト。

20050620144614P1000013.JPG

よく見てみると、ポストが口を閉じている。。投函できない。
それも、後からフタをした痕跡がなく、もともと投函される事を想定していない構造。
かなりやる気のないポスト。

20050620144612P1000010.JPG

集荷にも来ないらしく、タイムテーブルがない。

20050620144610P1000008.JPG

それでいて、「毎月...てがみを書きましょう」などと講釈するポスト。
投函させる気がないならそんなステッカー貼らないでください!(投稿あなたもヒロシ風)

「手紙」を「メール」と読み替えると、現代社会にマッチしたオブジェですね。
どうせなら、投函口にRJ45のコネクタをつけてほしいです。

このあと、この公園の敷地内の「散歩道」と言う名の「林道」で迷子になりかけました。

投稿者 akios : 02:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年6月11日

住民税が高い(高くなった)。

住民税が跳ね上がりました。原因を探るため、住民税について調べてみました。
都民税と市民税があることぐらいしか知らなかったのですが、意外と分かりやすい仕組みでした。
※扶養家族がいると控除額など面倒な計算がありますが、自分に関係ないので割愛(泣

[ 均等割と所得割 ]
均等割は、全国民ほぼ均等にかかる住民税。
所得割は、所得の額に応じてかかる住民税。

[ 均等割 ]
< 都道府県民税 >
1,000円
< 市町村民税 >
2,000円~3,000円 (市町村の人口による)

[ 所得割 ](所得の範囲に応じて税率が変わる)
< 都道府県民税 >
0~700万:2%
700万~:3%
< 市町村民税 >
0~200万:3%
200万~700万:8%
700万~:10%


例:課税対象額が900万の八王子市民の場合
納税額:864,000円
均等割
4,000円
所得割都民税
700万×2%+(900万-700万)×3%=20万円
所得割市民税
200万×3%+500万×8%++(900万-700万)×10%=66万円

※「例」の年収はあくまで「例」です。自分の課税対象額とは退職するまで無関係です(泣

高くなった理由は、収入が少し増えたことと、昨年度の課税対象額が過小評価されていたため、
200万以上の部分が100万以上増えた計算になって、10万ちょっと加算されてました。

投稿者 akios : 11:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年6月 9日

Go for 2006! Go on 2006!

goon2006s.gif


祝!2006年ドイツワールドカップ出場

Our Victory.
Your Victory.

ourvictorys.gif


Japan Football Association

Blue Card Project

投稿者 akios : 02:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年6月 4日

中古車屋での車検 15万円なり

6月中旬で車検が切れるので継続車検を中古車屋にお願いしました。
いままで自分の車の車検を業者に委託したことがなかったのですが、中古車屋の営業マンとの付き合い&好奇心で中古車屋に出してみました。

合計支払額 : 150,000円(前払い金1万含む)

リサイクル税+その他法定費用:9万ぐらい
基本点検費用:2万ぐらい
オプション:4万ぐらい
(オプション内容:下回りさび止め、フラッシング、クーラント交換、ATFオイル交換+添加剤、エンジンオイル添加剤などなど)
※前払い金:-1万(車体購入時に1万前払いして値引き獲得してました)

サービス:
4桁以下値引き
エンジンオイル交換
リアワイパー交換

[ 感想 ]
信頼できるお店にお願いすることで、安心感が違いますね。自分でやったほうが、安心できると言う人が多いですが、自分の低レベルの技術を信頼していないので。
ただ、アイドリング音が小さくなったのが、フラッシングのおかげか添加剤のおかげか分からないなど、一気に委託するのはデメリットを感じました。

投稿者 akios : 14:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年6月 3日

外を舞っている白い物体

職場の外に白い物体(虫)が大量に舞ってます。
アブラムシが大量発生
このニュースは見てましたが、アブラムシは緑色だという先入観から、職場のケセランパサラン説を信じてました。
「幸せを運ぶ」「正体不明の物体」(=ケセランパサラン)と思っていたほうが、外を歩くときに気分がよかったのですが、窓に張り付いている白い物体は、歩き回った後に飛んでいきました。
しろいのに、アブラムシのようです。

「アブラムシは人体には無害」との事ですが、精神的な苦痛があるので、下記の対策をおすすめします。

[ アブラムシ対策 ]
「黄色を植物の色として認識するため、黄色い物に群がる性質がある」らしいので、
1.黄色い服は着ないようにしましょう。
2.夕方以降は窓を開けない。
3.ケヤキの木や公園に近づかない。

投稿者 akios : 03:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月30日

東京パン屋ストリート

入場料無料のテーマパークと聞くと、それだけで足が向いてしまう世代です。
「東京ディズニーランド」とか頭に東京と付くテーマパークは東京に無い可能性が高いです。
ラーメン博物館のパクリかと思ったら、そうでもないようです。

パンのフードテーマパーク 「東京パン屋ストリート」
場所:TOKYO-BAYららぽーと(JR「南船橋」駅から徒歩約5分)
テーマは「ときめきパン ~心ときめく感動的なパン文化との“出会い”と“体験”の世界~」だそうです。

パン屋一覧(TOKYO-BAY LaLaport 公式ホームページより)

「リンデ」ドイツのマイスター(マーティン・ハウベンネステル)が作っている。
「ブーランジェリー ルーク」京都の和風パン屋。関東初出店
「パン工房 青い麦」大阪のなんでもパン屋。関東初出店
「パン工房 麦の花」奈良のサンドイッチ屋(フランスパン?)。関東初出店
「ブーランジェリー アトリエドリーブ」東京の菓子屋。
「佐世保バーガー ビッグマン」長崎のハンバーガー屋。
「パン工房 どりーむ」北海道のメロンパン屋。メロンパン180円


ニュースを見てちょっと引き気味

入場者数見込みに対して200%の入場者数があるとの事ですが、8店舗しか出店していないのは驚きというか迷惑です。しかもまだ1店舗準備中(2005/6/4OPEN)らしい。
混雑状況(混み具合)を計算してみました。店舗の床面積が公開されていないので予想値でしかありません。
1日平均1万人が10時間の開店時間に入場している計算を基にして、机上の空論ですが、
1店舗に50人入れるとして、1万人全員が1店舗に入店するためには1人の1店舗滞在時間は3分。100人入れるとしても6分。土日祝日に来場者は集中しているだろうから、パンを買えるか微妙。
正当な評価をできるのか微妙。パンを眺めるだけなら駅前のパン屋さんで十分な気がする。

あるいは、店舗以外に、アンパンマンのアトラクションとかあるのでしょうか。
創造は膨らむばかり。。。

投稿者 akios : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月24日

ドイツ旅行

200505041900380253.JPG

妹の様子を見に父親とドイツに行ってきました。
旅行に興味がないので、大学時代にアメリカに行って以来の海外旅行となりました。
妹の様子を見るはずが、最高の観光旅行になってしまって、うれしいやら申し訳ないやら。
個人的には、最高のえくすぺりえんすになりました。

パスポートが2005年1月末で切れていたので、4月になってから申請書類の準備をしていたら、
出発1週間前になってもパスポートがないという状況で危なかったです。
パスポートは期限内に更新すべし!

ドイツ入国7度目の父親に着いて行くだけだと思っていたら、
父親は今まで同行者に頼りっきりだったようで、空港では大人二人で彷徨える子羊状態でした。

例えばひーすろー空港入国審査時
日本までのチケットを見せずにドイツからロンドンに入国しようとした際、
「Where do you live in ?」という入国審査の外人の質問に、
親父「とらんじっと」
自分「にっぽん..ん?..じゃぱーん!」
外人「.....。」

最初に旅行に興味がないと言ったけど、海外の習慣と雰囲気には強い興味を持ちました。
以下、日本との違い。

驚愕の縦列駐車
駅の改札がない(検札による罰金制度がある)
荷物だけのエスカレーター
自転車で駅のホームを走ってる(普通に自転車を電車に乗せる)
水よりビールが安い(昼飯もビール)
雨の日の傘使用率が低い(長時間降らない)
レジの人はみんな座ってて偉そう
プリンタにはUSBケーブルが付属しない&超簡易包装(箱の大きさは日本の半分くらい)
ほとんどの小売業は平日夜8時で閉店。土日は営業しない。
2m以上のセミヌード(おばちゃん)の広告(Swatch社)が街中に散在していた。

詳しくは5/3~5/8の記事(時間が取れ次第、徐々に書いていきます)を見てください。

投稿者 akios : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月 7日

ドイツ旅行5日目

2005/5/7 (所在地時刻)

07:?? 起床
200505071610321134.jpg

08:?? 妹宅で朝飯 今日も白アスパラを食す。シュパーゲルというらしい。美味。
09:?? 玄関のライトが壊れていたので、帰る前に修理することに。
一時的に直ったものの直後にまた壊れた。。。orz
少しでも男二人で来たことの実績を残そうとしたけど空回りに終わりました。
10:00 妹の職場にご挨拶。
11:00 妹による根性のパッキング。

200505072021421208.jpg

12:00 妹の知人とスーツケースをもって昼飯へ ここでもビールを一杯。
14:?? デュッセルドルフ空港へ移動
15:?? チェックイン
このとき妹の知人(ドイツ人)がドイツ語で何かを言っていたのだけど、そのおかげか、ヒースロー空港発日本行きの座席にて奇跡が!

15:?? 空港内でコーヒータイム
16:?? 出発
父親と二人になるやいなや、すかさず迷える子羊に豹変。

200505080009341233.jpg

ルフトハンザの機内食。子羊1号&2号は機内でビールを飲むほどリラックスして移動開始。
行きの緊張感はどこへ?これも妹&妹の友達のおかげ!

200505080049541322.jpg

ロンドン上空

200505080051101343.jpg

ロンドン橋

200505080056381406.jpg

ヒースロー空港周辺の町並み。ドイツとはぜんぜん違う。屋根は大抵赤っぽい。

17:?? ヒースロー空港着
入国審査を受ける際、乗り継ぎ便のチケット見せなかったので、ロンドンに何の用だと黒人の審査官に問い詰められました。
出発まで2時間近くあったので、空港内をウロウロ。父親が母親に買いたいというベーグルをベーグルサンド屋に買いに行き、何とか英語で何も挟まないベーグルを分けてもらう事に成功。

200505080312501466.jpg

日本行きの便の席
なんと、窓際の3席が尾翼付近で2席になった直後の席で、前の窓際席の後ろの席が無いので、荷物が置けるし、足は組めるし最高の席でした。妹の知人のドイツ語のおかげでしょう。感謝!

200505080550121489.jpg

なんと、機内食もチキン。。。。

200505081324481496.jpg

爽快な空の旅をありがとう~

ここから日本時間
14:?? 日本着
ゴールデンウィークの帰国ラッシュを覚悟してましたが、結構すいてました。
一番込んでいたのは成田エクスプレスのチケット売り場。
17:?? 自宅着
妹の慰労のつもりが最高の海外旅行となりました!

※一息ついて夕礼拝にダッシュ!

1日目/2日目/3日目/4日目/5日目

投稿者 akios : 12:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月 6日

ドイツ旅行4日目

2005/5/6 (所在地時刻)

07:?? 起床 みんなが寝ている隙に写真素材集め

200505061444380786.jpg

08:?? ビュッフェスタイルの朝飯
日本人が結構いました。

200505061614120820.jpg

09:?? 古城探索
ホテルの横にある古城(お城として残されている部分)を探索しました。

200505061645280865.jpg
200505061609120810.jpg

洞窟のような穴がたくさんあり、日が入るところから外を見ると絶壁の下に通路が。
侵入した敵を迎え撃つための仕掛けがいたるところにありました。おととい見たお城とは全く異なる、日本の城と同じ性質のお城でした。

10:?? 古城発
タクシーがつかまらずに徒歩で丘から降りていると突然の雨。なんとか駅に到着して、無事ケルンに向けて出発。妹は、ドイツ人に切符の買い方を教えてました。すげぇ。
12:?? 妹宅着&ランチ
妹が腹を壊して寝込んだというジャンクフードを父と食べましたが、大丈夫でした。今回の旅行には親友のビオフェルミンを帯同させなかったのですが、「彼を目にしない(=気にしない)」というのがよかったのか、一度も彼を思い出すことは無かったです。

14:?? ケルン観光

200505062313420940.jpg

ドイツ人の縦列駐車はすごすぎます。

200505062317180948.jpg

みんなこんな間隔で停めてます。たまに「こすったり」「車で押したり」するらしいですが、未確認です。

200505070213281066.jpg

でも上のベンツは出られないと思います。

200505070114120988.jpg

FCケルンの1部昇格後の初戦があるらしく、サポーターがこれから乗る路面電車を叩いて騒いでました。

200505070120560995.jpg

街の広場ではいろんな地方のワインを飲む出店(オープンカフェ?)があり、おいしい白ワインを飲むことができました。何より、にぎやかな広場でゆったりとワインを飲む雰囲気が楽しかったです。

200505070211361062.jpg

車名の分からない車や、

200505070211241061.jpg

日本では見たことの無いエアロをつけた車を見ると敏感に反応してしまいました。

200505070339241083.jpg

ドイツで一番目に付いた看板です。デザイン重視の時計との関連性が分かりません。

200505070415081094.jpg

20:40 メキシコ料理のお店で夕飯 またもやチキン。しかも激辛。ケルシュ(ケルンの地ビールの通称)が水より安かったのはびっくり。自分の意思でビールを3杯飲んだのは初めてでした。おいしいし、酔わないし。ほんと水代わりでした。後で調べたのですが、ケルシュのアルコール度は5%程度との事で、日本のビールの半分以下でした。

??:?? 就寝

1日目/2日目/3日目/4日目/5日目

投稿者 akios : 12:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月 5日

ドイツ旅行3日目

2005/5/5 (所在地時刻)

08:?? 起床
09:?? 妹宅で朝飯 白アスパラが意外とおいしいことが分かり、食わず嫌いだったことが判明。
古城ホテルを予約して、宿泊することに昨日決まったらしく、観光ルートで盛り上がる父と妹に適当にあいづちを打ちながらパンとチーズとコーヒーの味に浸ってました。うめぇぇ

200505051746220456.jpg

200505051753040471.jpg

10:?? 電車でリューデスハイムに移動
改札がないので、チケットだけ購入して乗車するのですが、乗車中に検札の職員が来て無賃乗車であれば高額の違反金を払うとの事です。
昨日のケルン観光の際に1日フリーパスを購入していたので、それを利用して無料範囲から出るところからのチケットを購入しましたが、乗った電車が特急券の必要な電車だったので、検札のオネーサンが来てヒトモンチャク。妹の語学力とオネーサンの優しさで見逃してもらえました(たぶん)。このヒトモンチャクのおかげで、この後、旅行者ならではの貴重な体験をすることに!

200505051818560480.jpg

200505051916080510.jpg

200505051921580513.jpg

検札後、次のボン駅で特急列車から普通列車に乗り換え、車窓に流れる風景や、停車する駅一つ一つを楽しみながら、おやつを食べていると、同じ車両の後ろの方がだんだんとにぎやかになっていきました。
妹が座席の隙間からのぞくと、なんとビールを樽ごと持ち込んで飲んでいるとの事。

200505051933380517.jpg
200505051934060518.jpg

からまれないように盗撮。

200505051936040520.jpg

終点で降車してからも盗撮。。。。しているとなんと見つかって「へい!」とかいいながらからまれそうになり、言い訳を日本語で考えていると、「ちょっと待て」というジェスチャー。

200505051936100521.jpg

そして、持っていたパラソルを線路にはみ出さんばかりに広げて、「さぁ写真を撮れ」という感じで盛り上がって見せてくれました。

200505051936540523.jpg

すかさず1枚、2枚と写真を撮っていると、父にビールを差し出して、肩を抱きながら乾杯してました。
妹の通訳によると、彼らはこれから仕事に行くところだそうです...。

200505051954300543.jpg

13:?? ドイチェス・エック(@コブレンツ)をダッシュで観光 モーゼル川とライン川の合流点とのことで、多摩川と秋川が合流するような場所との説明でした。
200505051942220532.jpg
200505052006420556.jpg
ドイツのタクシーに初めて乗りました。ベンツのタクシーを期待してましたがフォルクスワーゲンでした。無線でごちゃごちゃやり取りするのではなく、PDAで配車管理をしてました。


200505052137100557.jpg
14:?? ドロッセル通り(通称つぐみ横丁@リューデスハイム)観光 &ランチ
観光気分120%にさせる雰囲気と気候、そしてセンスがそこにはありました。
人が多く道が狭いため、みんなノロノロ歩いているのですが、前を急ぐ人はほとんどいなくて、立ち止まっている人がいても、迷惑そうにする人はいなくて、一緒に立ち止まって、見ているものを一緒に見たり、そーっとすり抜けたりしてました。方々の店で音楽を流したり生演奏をしたりしていたのですが、隣の店で音楽を流し始めると、生演奏を一時中断したり、仕掛け時計のオルゴールをお店の人から歩行者までみんなで静かに眺めたり、ゆったりと上品な時間が流れていました。

200505052252440581.jpg
ちょっと太い道にはバスが...

200505052139120560.jpg
弦とオルガンの生演奏のお店に入って白アスパラを食べました。バターの味付けだけで結構おいしいんだなこれが。

200505052310580598.jpg
200505052329220611.jpg

16:?? ライン川下り

200505052337020617.jpg

お城だらけでした。しまいには「HOTEL」と書いたお城まで。

200505060027280645.jpg

こんなところにも。通行料を取るためのお城とか。今では水没しかけています。

200505060013100640.jpg

ライン川は運河としてもしっかり機能しているようです。それにしても近いよ....泳げないんだから近づかないでください。

200505060058480655.jpg

上の画像だけで何か分かる人は、ツウです。
ローレライの直角コーナー内側の岩場です。

200505061358400753.jpg

200505061348560732.jpg

18:?? 古城ホテル@ザンクトゴア着
    調べてみて分かったのですが、「シュロスホテル ヴィラ ラインフェルス(SCHLOSSHOTEL & VILLA RHEINFELS)」という4つ星ホテルでした。

200505060225040669.jpg

19:?? ディナー
一品ずつゆっくりと出て来そうなコースを頼んで、しばしの閑談。と、上品な時間の裏で、配膳中の店員にエルボーされて、チップをケチったことを自白します。
ホテルのディナーだけカードで払いたかったので支払いをしたのですが、妹が言うには、宿泊代と一緒に支払えばチップ代が浮かせられるのではとの事でした。

200505060516060696.jpg

食べ終わってテラスに出ると、ライン川の夜景が楽しめました。

200505060526340719.jpg

23:?? みんなあっさり就寝

1日目/2日目/3日目/4日目/5日目

投稿者 akios : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月 4日

ドイツ旅行2日目

2005/5/4 (所在地時刻)

08:00 起床

200505041541240020.jpg

09:00 妹宅で朝飯
10:?? 妹の職場へご挨拶
職場も徒歩3分。ちなみに自分の職場は電車とバスで2時間。上司の配慮で、妹の仕事風景をヤラセで見ることができた。

200505041747100069.jpg

200505041824440180.jpg

11:?? ケルン大聖堂見学
中をじっくり見た後に、おもむろに最上部まで上る。景色最高!

200505041907360261.jpg

200505042018300314.jpg

13:?? 市内観光&友人に頼まれたユニフォーム(シャルケ04)を見に行く
昼飯をデパートの1階のファーストフードで買って道端で食べていたところ、アラブ系のおばさんに話しかけられ、ドイツ語はわからないと英語で言うと、立ち去っていった。見ていたドイツ人の若い娘たちにはウケてたが、物乞いだったらしい。

200505042220560319.jpg

14:?? ○○城見学
お城に着く直前の駅で工事中の段差を踏み外して、1ヶ月間フットサルをやらずに大事に治していた足首の靭帯を完全に伸ばしきる。「段差注意」の表示を出してくれよと思ったけれど、いずれにしてもドイツ語じゃぁ分からなかったと思われる。

200505042224320323.jpg

お城に感動していると、その横にはサッカーのフルコートぐらいの庭が...。さらにお城内部を見学できるとのことで、もちろん見学。修学旅行で見学した日本の城は、身を守るための建物というイメージが強く、内部は暗かったと思いますが、見学したお城は、財力と美的センスを顕示する建物というイメージを持ちました。豪華な装飾と美術館と見まごうほどに壁画、彫刻、絵画がいたるところにあり明るく優美でした。

200505050112360377.jpg

200505050128060399.jpg

16:?? 市内観光

200505051653320438.jpg

18:?? プリンタ購入
プリンタにはUSBケーブルがついてこなかった。不親切というか合理的。日本では人によっては使わないケーブルもゴテゴテ入れてことがある。とりあえずUSBケーブルは標準添付品。

20:?? 妹の知人とディナー
日本の17時くらいの明るさなので、油断してたら、結構遅い時間まで話し込んでた。夕飯は肉と決めていた自分は肉をリクエストして妹に注文を任せると、出てきたのはチキン。何の間違えもないけれど、ほぼ丸ごと出てきたチキンにびっくりしている自分を誰も相手にしてくれないので、食べ進めるけれど、肉をリクエストしたことを少し後悔。この丸ごとチキンが、帰国当日に「チキンマン」と呼ばれる第一歩となる。

22:?? いつの間にか就寝

1日目/2日目/3日目/4日目/5日目

投稿者 akios : 12:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月 3日

ドイツ旅行1日目

2005/5/3 (所在地時刻)

06:50 自宅発
タクシーを予約しておいたけど、バス停をひとつ間違えていたらしく、5分遅れ。でも「旅行に行くと思って、早めに出勤してぴかぴかに洗車して万全の準備をしていたんですよ」と、いい運転手(日野交通)でした。

07:17 日野駅発 さすがゴールデンウィーク。乗った直後から座れました。
08:?? 東京発 成田エクスプレス 座席が進行方向と逆向きなのはなぜ?
09:30 成田着
すぐにチェックインするも、すでに二人横並びは取れず前後窓際となる。窓際の響きに浮かれながら、横並びにできるようだったら呼び出してもらう事に。結局呼び出されることはなく、12時間トイレ1回という持久戦を経験することに。
10万両替。

200505032259140000.jpg

1?:?? 成田発
父親が後ろで自分が前(渡されたチケットどおり)に3人席の窓際に座るが、自分の隣はガクト風サングラスの若者。足元に置いた大き目のバックパックを離陸後に上げたいなどとは言い出せずに、誰も見向きもしないストレッチ運動の時間に真剣にストレッチ。
最後の飲み物が出たときに、不意打ちのごとく「どうぞ」とキャラメルを差し出す若者。
いい人じゃない~!ガクト風のサングラスだけで判断していた自分をちょっと反省。
そのころ父親は、オジサン嫌いの若い女性の隣で神経をすり減らしていたそうです。

1?:?? ロンドン ヒースロー空港着
 ANAのすっちぃが親切に「Transit」の札を持って乗り継ぎの人を集めているにもかかわらず、札の意味を理解できずに入国審査の列に並ぶ二人は、この瞬間から彷徨える子羊に。
怖いもの知らずの子羊1号が、昔はポッチャリ系と呼ばれていたであろうコニシキ系の黒人女性に、乗り継ぎのチケット見せながら笑顔で質問。
するとコニシキ系の太い指が指差したのは、降りた飛行機の方角。結局さっきのすっちぃのいたところに逆戻り。

やっと一息ついて、コーラと果汁100%ジュースを売店で購入。
おつりを確認せず店を離れるが、10ユーロ出したのに、おつりを3.5ユーロしかもらっていないと早合点。
早々に海外の怖さをかみ締める子羊2号。強めの炭酸にご機嫌の1号。
実際は、おつりはポンドでもらったので、高い飲み物を買っただけだった。

子羊2号と浮かれ気分でデュッセルドルフ行きのゲートにたどり着くけれど、ビジネスマンばかり。
それもそのはず、休日なのは日本だけ。

200505040330280011.jpg

19:?? デュッセルドルフ着 子羊2号「荷物の受け取り場所はどこですか」というドイツ語をPocketPCに表示させて、案内のおばちゃんに笑顔を振りまく。呆れ顔で指差す方向には英語が併記された「荷物受け取り」の案内表示が。いらぬ恥をかきながらも、少し細くなった妹と無事最下位...じゃなくて再会。
アメリカに行ったときは携帯電話も普及してなくて、2時間近く空港を彷徨ったけれど、今回は怪しげな募金活動に引っかかることもなく、無事に待ち合わせできました。

モノレールで○○駅に移動
段差のないエスカレーターを降りるとそこは異国情緒溢れるドイツの地。っていうか、単なる駅のホーム。でも、改札レスで、屋根が高くて、いろんな表示の位置も日本より高くて、何より、色使いが違う。

21:?? ○○駅着
21:?? 妹宅着 地下鉄出口から徒歩3分! 後から気づいたけど、夕飯を食べずに寝た気がする。とにかく眠かった。
妹の部屋のことはプライベートなのでまる秘。自宅と変わらないくつろぎ空間&睡眠時間でした。(家のつくりの問題だけどトイレの開脚度が異常)

早々に就寝

1日目/2日目/3日目/4日目/5日目

投稿者 akios : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月 2日

期限切れパスポートの更新

海外の渡航経験は5年前のアメリカ滞在のみ。
パスポートの期限切れを甘く見ていた自分は、妹が海外にいるのに、パスポートの期限を気にしてなかった為、いつでも駆けつけるといいながら、2005年1月で期限切れとなってました。
まぁすぐに更新できるだろうと思っていたら、調べてみると結構めんどくさい。
行ってみてわかったのですが、新規と同じ手続きが必要でした。

事前に用意するもの
戸籍謄本or抄本
パスポート用写真2枚
旧パスポート
官製はがき

申請は本人じゃなくてもOK。受け取りは本人。
もう期限は切らしません!

投稿者 akios : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年4月26日

拝啓 トレンドマイクロ様

ウィルスバスターのパターンファイル不具合に関して、陳謝と対策を行っているようなアピールご苦労様です。
しかし、それを行うべきは、不具合が発生している時間帯に対応をしなくてはならない現場の人間に対してではないでしょうか。せめて、不具合があるため対応中とか10時の時点で復旧アナウンスとか、情報を必要としているところに、最低限の情報提供をしていれば、対応時間、被害台数ともに減らすことができたと思います。
個人向け製品の利用者が2.3日端末を使えない事と、企業向け製品の利用者が3時間端末を使えないのでは、どちらが被害額が大きいと思いますか。
自分も失敗は何度もします。失敗をしない人間はいないと思います。ただ、失敗をしたときの対応に、失敗は許されません。

障害対応に関する要求
1.速報のRSS配信
2.品質管理の徹底(※ISOの品質保証は自ら撤回してください。)
3.復旧要員の派遣(※350万ユーザに対して100人は少ないかと。)

当日の回想:
23日朝、職場のデスクで朝を迎えて、髪を洗おうと思って部屋を出ると、原因不明の障害報告を受け、迅速な対応を迫られる。新種のウィルスではないか、あるいは日時指定のウィルス、パケットモニタ異常なし、リモートログイン不可....
ウィルスバスターcorpに不具合あるらしい。アナウンスは?トレンドマイクロ沈黙。セーフモードでサービス止めろ!いやアンインストールして2005入れてみよう。OK。2004は?NG。とりあえずAVGに移行しよう。
9:30頃にパターンアップされてる。これでOKか?NG。2004は?NG。
VBcorpはパターンを金曜までロールバックさせてみよう。XPは?OK。
残るは2004。セーフモードでサービス止めてアンインストール。OK。
事例報告をCorpの360クライアントに告知!したいが、トレンドマイクロなおも沈黙。
想定で告知に踏み切る。
朝飯、昼飯抜きで対応に終始。
ニュースに出ていることを聞いて、ホッと一息。15時ごろやっと仮眠。

投稿者 akios : 01:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年3月21日

マラソン大会参加 「ランナーズ東京10K春大会」

所属しているフットサルチームの陸上部に昨年入部したため、ランナーズ東京10K春大会というマラソン大会に参加しました。
ゲストランナーのお天気キャスター
昼から少年サッカーに行くため、12時頃スタートの10Kmは諦め、11時ごろスタートの5kmに参加しました。
陸上部の裏ボスが5kmの部内記録保持者なので、その記録を抜かないことが一番の目標でした。
そのため、初参加の方のペースメーカーとして走ったつもりですが、実際はどうだったか??

結果はというと、初参加の方のペースがとてもよく、裏ボスの記録を3分近く塗り替えてしまいました。
しかも、自分はラスト300mでポニーテールに勢いよく抜かれたので、ついついスパートしてしまい、部内での立場が危うい状態です。

20代の思い出に5kmと10kmの記録を作っておこうかなぁ。

上記大会の10kmの部で死者がでました。
びっくり。。。

投稿者 akios : 10:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年3月 6日

海外のビデオテープ

ドイツ製のビデオテープが手元にきたけど、日本のビデオデッキでは再生出来ませんでした。
理由は映像方式の違いでした。
映像方式について

再生する方法は2つ
1.両方式対応のビデオデッキを買う
  例:Panasonic NV-HV61マルチシステムビデオ(VTR) NV-HV61GHT

2.映像方式変換サービスを利用する
  Vanilla Records
  レトロ通販

自分は、Vanilla Recordsで変換してもらいました。
安い上に、早くて丁寧でビックリ。3日後には手元に戻ってきました。
他の業者に依頼したことがないので、比較できませんが、もしまた機会があったら同じところに依頼するつもり。

投稿者 akios : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月 8日

ありがとうって言い忘れていませんか

ありがとうって言い忘れた人の2chへの書き込みがflashに編集されて、すごい勢いで広まっているようです。
何度見ても、涙がこみ上げてきます...

念のため、ティッシュの準備をして、ではどうぞ。

下記配布元にて閲覧できなくなってしまったので、
http://genyakun.dyndns.org/tmp/61.swf

再配布と思われるサイトのURLを紹介します。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6133&msgfull=yes

悲しく切ない話しですが、見た人の実社会での行動を変える力を持った、メッセージ性の強いフラッシュです。

部屋に飾ってある詩(2ミリほどホコリをかぶってた)を思い出しました。
「...ありがとうの一言で幸せになれる、母親とはそういうもの...」
母親に心配ばかりかけていた学生時代に、自戒のつもりでこっそりと飾ったのですが、こっそり過ぎて自分も忘れてました。

就職してからは、夜、家に帰ると
母 「食事盛りつけたよ」
自分「ん。」
父 「洗濯物たたんだから持っていって」
自分「ん。」
を毎日繰り返しています。

「ん。」じゃなくて「ありがとう」だろ!
っていうか自分でやれ!

投稿者 akios : 21:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月 2日

ETC利用開始

やっとETCカードが届いたので、さっそくETCレーンを走ってみました。
お約束ながら、一発目は一般兼用レーンに時速20kmで(笑
最初は、通過することでいっぱいいっぱいでしたが、2回目は、専用レーンを快速突破して、快適快適。
フットサルやら何やらで、ほぼ毎週末、八王子バイパス(普通車\250)を通るので、費用対効果は抜群です。
理由1,少額なのにレーンが少ない事もあってかなりの時間短縮
理由2,小銭を用意しなくて良い

ただ、料金所直後(下り車線左コーナー先)での速度取り締まりがたまにあるので気をつけねば。

投稿者 akios : 17:25 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月17日

ドイツ戦観戦

12月16日20:00キックオフのキリンチャレンジカップ、日本代表対ドイツ代表を観戦してきました。
12月のサッカー観戦は初めてで、風邪ひいてます。

[観戦場所]
アウェイのカテ2(2階席)で観戦。
横浜国際はでかかったです。
2階席がせり出している分、同規模の国立と比べて、断然ピッチが近かったです。
ただ、サッカー専用の競技場ではないので、選手の顔までは見えませんでした。

[試合内容]
ドイツつぇぇ
個人・チームの質が違いました。
パスを一本も出さなかった大久保、自分に酔ってるミツオ、臆病なディフェンスライン、ちぐはぐなフォアプレス...途中から日本代表にブーイングしたかったです。
ドイツは、初代表が何人かいたわりにはまとまっていたと思います。

[その他]
ミツオはやっぱりすげぇ。
稲本の支えがあったから自由に出来たのだとはおもうけど、ファーストタッチ、パスのセンス、ボールのもらい方、たまにフットサルの大会で見かけるような「段違いに巧いやつ」的な動きでした。

分刻みの移動でしたが、無事キックオフには間に合いました。
18:30 職場発
18:51 お茶の水発
18:58 東京発
19:3? 東神奈川発
19:51 小机着
20:00 着席
キックオフ直前だったので、我先にではなく、「みんな急げ!」って雰囲気でサッサとつきました。

22:10 横浜国際総合競技場発
22:34 小机発
23:05 菊名着
23:10 菊名出口着
終電間近のせいか、「我先に」と「みんなで渡れば怖くない」が横行して、順路は「牛歩時々満員電車」。
小机駅階段はパニック状態でした。たった1m階段から地上に続いているパイプの手すりが後ろからは見えないので、そこに押しつぶされる人がいたようです。
菊名駅通路で、かわしたはずの通勤客にアフターチャージを受けて派手に吹っ飛びましたが、ファールはもらえませんでした。

ジョナサンで「早くできる物」限定で夕飯。10分で流し込む。

23:35 菊名発(終電)
24:36 八王子発(終電)
24:4? 日野着
25:05 自宅着

投稿者 akios : 02:23 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月 7日

クリスマスのトリビア 「クリスマスを祝う本当の意味」

# この記事は、キリスト教の教会に行っている自分の日記です。
# 教会に行ったことのない方は、いろんな教会のホームページをブラウズされることをお勧めします。

クリスマスは何の日かと聞かれて、一般的な答えは、「キリスト・イエスの誕生日」。
これでは、生まれたことをただ祝うだけの、天皇誕生日と変わらないのでは。
それだけの理由で、昔から変わらず世界中で祝われているのだろうか。

クリスマスは、神様のそばにいるべきイエス様が人としてこの世に来られた日。つまり、
クリスマスが昔から変わらず世界中で祝われている理由は、
イエス様の"この世での誕生日"をお祝いする以上に、神様のそばにいるべき全能のイエス様を、僕たちの為に、無力な赤ちゃんにまでしてこの世に送り込んで下さった神様の愛を感謝する日である。
(説教のサイドエピソードより)

今日の礼拝
説教箇所:ヨハネ3:16
「神は実にそのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者がひとりとして滅びることなく永遠の命を持つためである。」(引用:新改訳聖書)

現代では、大学の名前、給料、役職など、世間から高い評価を得て、上にのぼる事が良いこととして目標とされますが、イエス様は、全能のポジションを捨てて無力な状態でこの世に来ることを栄光とされました。

疑問点
「栄光」とは?

投稿者 akios : 03:48 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月 1日

ETC装着

ETC普及促進キャンペーンを利用してETCを装着しました。

20050604124746P1000027.jpg
20050604124746P1000026.jpg

30万人限定で納車が遅れた関係で申込が遅れ、キャッシュバックは諦めかけていましたが、キャッシュバックされることがわかり、取り付け工賃も5000円だったので、取り付けてもらいました。
※別にかっこよくなるわけでもないので、自分でやる気がしなかったです。
が、まだETCカードの申込をしていなかったので、既に持っているクレジットカードのETC窓口に電話して、資料請求中です。無料で発行してくれるとのことなので、いっぱい使ってあげないと。
といっても、通るのは八王子バイパス(250円)ばかりかも。

投稿者 akios : 22:04 | コメント (0)

2004年11月29日

白い鳥


自宅の窓格子に白い鳥が留まりました。

マンションの玄関側通路で、階段から近いこともあり、こんな所に鳥が留まったのはマンションが出来て10年間見たことがありません。
自分が帰宅した時には居なかったのに、5分後に帰宅した父親が発見したので、どうも自分に着いてきたように思えてなりません。

ちょっと幸せな気分になりながら眺めていたら、風邪をぶり返したようです。
しっかりと白いウンを残して去っていきました。

投稿者 akios : 02:27 | コメント (0)

2004年11月28日

与えられた物を十分に活用してますか?

# この記事は、キリスト教の教会に行っている自分の日記です。
# 教会に行ったことのない方は、いろんな教会のホームページをブラウズされることをお勧めします。

今日の礼拝
説教箇所:ルカ19:11-27

今週も若年性痴呆症にかかっているようです...
イエス様が、クリスチャンに向けて話されたたとえ話です。
与えられた恵みを十分に生かす努力をしなさいと、仰っています。

自宅に帰って、同じ教会に行っている父親の無神経な奉仕について文句を言っていて思ったこと。
無神経でも、忙しくても、与えられた時間、与えられた体を十分に使っている父親(1ミナ→?ミナ)と
ただ座って聞いているだけの自分(1ミナ→1ミナ)には大きな違いがあるなぁと思いました。

参考説教1
参考説教2

投稿者 akios : 22:53 | コメント (0)

2004年11月23日

フットサル大会結果 若葉カップ

フットサルの大会に参加してきました。12チーム中4位でした。
経験者メインのチームでスーパービギナーの大会に出たのですが、初心者中心のチームは2チームくらいで、経験者のみのチームがほとんどでした。
個人的には、
パスの精度が悪く、ダメダメ
風邪で体力が落ちててバテバテ
間接がいたくてガクガク
でした。

投稿者 akios : 17:44 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月22日

勤労感謝の日

完全に意表をつかれました。
10分前まで、「明日は仕事」モードでした。
嬉しいような、損したような...

「23日はフットサルの大会」というのは頭の中にあったのだけど、土曜日から風邪をひいていたことで、
大会のために風邪対策をしているのに、試合の日にちを忘れてしまってました。
仕事と思っていたのに仕事が無いのは嬉しいんだけど、
仕事が水曜日以降に圧縮される事よりも、
風邪のまま大会に出る事よりも、
今のこの「損した気分」が、ちょっと腹立つ。まぁ怒る相手は自分なんだけど。
あ!明日6時起床じゃないと間に合わない!いつもより起きるの早いし。
腹立ててblog書いてる間にさらに損した!

投稿者 akios : 23:22 | コメント (0)

2004年11月21日

架空請求ならぬ過剰請求のザアカイ

# この記事は、キリスト教の教会に行っている自分の日記です。
# 教会に行ったことのない方は、いろんな教会のホームページをブラウズされることをお勧めします。

今日の礼拝
説教箇所:ルカ19:1-10

説教要旨が既に忘却の彼方にあるので、せめてザアカイのストーリーを...。

取税人(税金の過剰請求を行うため嫌われていた職種、金持ち)ザアカイが、時のヒーロー(救世主)イエス様を一目見ようと木に登っていた(チビだった)ところ、イエス様から名指しで、あなたの家に泊まりますって言われてビックリ。(ヨン様に「おうちに泊めてスムニダ」って言われたおばさんの何倍もビックリ&嬉しかったと思われまスムニダ。)
世間では嫌われ者で私腹の為の過剰請求も行っているこんな自分にもイエス様が救いの道を示して下さったので、ザアカイは改心して、財産の半分を貧しい人に、過剰請求は4倍にして返却すると誓った。

神様は、全てをお見通し(全知全能)で、僕らを見守り、救いの手をさしのべて下さる方です。

間違った解釈があるかもしれないので、納得いかない方は下記URLを見て下さい。
ザアカイ解説

投稿者 akios : 22:12 | コメント (0)

ETC申し込み手順と体験談

本日ETCの申し込みをしました。

[ ETC申し込み手順 ]

手順は二つに分かれます。順番はどうでも良いですが、両方揃わないと使えません。
1.ETCカードの手配
 (申し込みから2週間-1ヶ月程度かかる)
 ETC専用カード:盗難に遭っても、ETCにしか使えません。(オススメ)
 ETC対応クレジットカード:盗難に遭うとアウト
 
2.車載機の購入初期設定
 (取り付けを依頼する場合は、作業予約が必要な場合がありますが基本的には、誰がやっても1時間程度)

ざっくり説明します。
[ ETCカードの手配 ]0.クレジットカードを持っていない人は、ETCカードを発行可能な会社のクレジットカードを作る必要があります。同時にETCカードをを作れる会社が多いです。
1.所持しているクレジット会社にETCカードを作りたい事を伝えると、申込書を送ってくれます。
※複数のカード(会社と個人、父と息子など)を使い分ける事ができるので、必要なカードは、はじめに作っておくと便利です。

2.送られてきた書類に必要事項を記入して返送するとカードが送られてきます。

[ 車載機の購入と初期設定 ]

1.カー用品店などで、車載機を購入します。設置場所と文字・音声により得られる情報が商品を選ぶポイントです。(アンテナが分離できて音声で情報をくれるタイプがオススメ)

2.その場で初期設定(セットアップ)してもらう。費用は3,000円くらい。

3.取り付け。店に依頼する場合は、5000円くらいで付けてくれます。自分でやりたい人は説明書に従ってアクセサリー電源とアースを取ってください。

以上


[ 体験談 ]
助成金が2004年11月19日から30万人限定ということでしたが、納車が昨日だったので、本日11/20の申し込みとなりました。
昨日までに21万人の申し込みがあったらしく、今日(日曜日)はさらに申し込みが殺到していると思われ、助成金はちょっと諦めモード。
なので、取り付けは自分でやることにして、取り付けが楽なダッシュボードにアンテナを取り付けるセパレートタイプにしました。
どっちにしろナビの配線がセンターパネルの前を通ってるから束ねれば目立たないかなぁと。
取り付けを頼めばダッシュボードの中を通すらしいのですが、面倒なので、
暖かくなってやる気が出ればという事にしておきます。

はやくクレジット会社にETCカードお願いしないと...

投稿者 akios : 21:03 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月20日

スカイライン納車

やっと納車されました。
契約から20日間。車検も残っていたのに、笑っちゃうくらいののんびり納車でした。
でも、代車が合ったので全く問題なかったです。
納車直後に、10キロくらい走ったのですが、ゼロスタートで結構踏み込んでもモサーっと加速するので、まぁこんなもんかと思っていたら、夜、ライトを付けてみて「A/T SNOW」というスイッチを発見。オンオフしてみると、納車時にはONになっていたことに気づき、OFFにしたところ、グイグイ加速してくれました。
2台目のRB20DEよりもスムーズに加速しているのは500ccアップの恩恵かな。

オートマ&ノンターボ&セダンってのが今回の目玉なんですが、それ以上にキセノンの明るさにビックリ。
R32では角目(H4)にHID風バルブを入れてましたが、全然違います。

全体像はこちら

投稿者 akios : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月16日

納車待ち

納車がこんなに遅いなんて初めてです。
でも愛車と化している代車のオプティがあるからモーマンタイっす。
(周りからは、「似合う」とか「○○くんらしい」と言われて有頂天になって....ないです。)
強いて言えば、流用加工用のショックが部屋でごろごろしていて、邪魔なぐらい。
流用加工と言っても、リアは絶対に長さが足りないからオークション行きだなぁ。
プリロードのHCR32用orECR33用orS14用で安く収めるか、
家族旅行も視野に入れて減衰力調整式にするかどっちかだなぁ。
(フロント:サーキット用オーリンズPCV、リア:ノーマルなんてピッチ出まくりかな?)

ところで、代車のオプティをちょっと気に入ってきました。

opti
良いところ
1.パワー不足+スピード感抜群=別次元の楽しさ
2.アットホームな狭さ
3.今時カセットテープ
4.すぐに泣き出す極細タイヤ
5.駐車場で思いっきりドアを開けられる
6.燃費がいいっぽい。
7.低次元でコントロールする楽しさ

次はオプティかな。

投稿者 akios : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月12日

ER34 GT-X購入

ER34 GT-X前期を購入しました。
平成10年式 スパークリングシルバー 走行4万キロ
走り屋卒業の意味で、ノンターボのオートマセダンにしました。
R32を3台乗り継いで「次は故障の少ない車」と決めてました。
現在納車待ち。ですが、既にクリアウィンカーとナビのフィルムアンテナを購入。

車高と60タイヤだけはなんとかせねば...
銀色の車は初めてだから、ホイルの色と形で悩み中。
普通に考えればBBSメッシュ。でも、鋳造だとバランス崩れそう。
いろんなホイルを試すためにも、足は車高調かな。
エアロはオールペンしたくなったときの動機付けに取っておこう。

投稿者 akios : 19:43 | コメント (0) | トラックバック

ほっとけない 世界のまずしさ